アグリコラ O、Cデッキの翻訳をしてみました(Unofficial Agricola Compendium v9.0、v8.0)

アグリコラ プレミアムパックを購入し、OとCデッキを既存のカードに混ぜて遊ぶようになりました。*1


が、やはりアグリコラ
カード説明文だけではいまいちルールがはっきりしなかったり、エラッタがありそう*2で怖かったため非公式ですが、Board Game GeekにありますUnofficial Agricola Compendium(通称Comp)でルールの確認を行いました。*3


基本と泥沼のカードは@Max747さんが訳しておりますが、O、Cデッキについては訳しておりませんでしたので、今回確認がてら訳してみました。


結論からいうとエラッタらしきものは3個ありました。

名称英語版日本語版
スキー教師(必要ならば(任意)物乞いカードを1枚受け取る)(支払えなければ物乞いカードを1枚受け取る)
義務教育(O19)前提条件:職業1、学校がありません前提条件:職業1、学校
バグパイプ奏者(C08)配置した手番に再度配置できる次の手番にまた配置できる

また、補足が必要なのが何個かあります。*4
とはいえ、自分の英語は当てにならないかもしれないため、原文と訳文をそれぞれエントリーに挙げていきます。
間違いとかありましたら突っ込みください。*5



最後に

これはあくまで非公式の裁定になりますので、このルーリングで行うかは卓の皆様に判断を仰いでから行うと良いと思います。
Comp Vol.8、9両方記載しておりますが、自分はVol.9を採用するつもりです。
アグリコラ プレミアムグッズ (Agricola) 日本語版 ボードゲーム

アグリコラ プレミアムグッズ (Agricola) 日本語版 ボードゲーム

*1:XとLはジョークデッキのため、遊んでません、そのうち遊びたいですが

*2:てき屋の起動条件とか

*3:今回は別紙に補足もありません

*4:ゴーレム、ゼネラリスト、コーヒーハウスなど

*5:できるだけ直訳で訳しているつもりなので日本語がおかしいのは勘弁してください