20110430 ゆるドミでふるぼっこにされてきたよー

いつも通り、しんざきさん主催のゆるドミに参加してきました。

相変わらず遅れてしまったのですが、それはそれとして。
簡潔に感想をば。


【一戦目】 民兵 漁村 秘密の部屋 男爵 交易所 執事 航海士 大使 引揚水夫 議事堂
非繁栄環境のため、コロニー、プラチナは無し


相手は@pittrap、@jhovall_、@buffarin
先に執事を選びましたが、@pittrapさんと@buffarinさんが2-5で交易所を選んだため、圧縮を妨害するために民兵を入れましたが、3,4ターン目でアクションカードが被ったため圧縮よりも先に妨害を優先していまいたが、その先が上手くつなげられず、結局@jhovall_に議事堂-民兵コンボを決められてしまい、結果4位でした。


さすがに漁村6つは持たせすぎでした。
せめてこちらも4つ位は持っていないといけなかったんですが、2つしかもって無かったです・・・。*1


【二戦目】 礼拝堂 停泊所 木こり 鍛冶屋 泥棒 密偵 バザー 会計所 禁制品 望楼
二戦目以降は繁栄環境のため、コロニー、バザーあり

相手はミツヤ、@naji_yuruyuru、まつだ。


礼拝堂に泥棒がある時点で単純な圧縮お金プレイは危険。
で、バザー鍛冶屋がある時点で引ききりできそうだなーと思い序盤は礼拝堂-鍛冶屋でスタート。


結果上手く回り、鍛冶屋と礼拝堂がかみ合い、バザーを集めることに成功。
泥棒対策と2buyできるように木こりを2つ入れて次で9金揃うぞーって時にミツヤさんの密偵で3回連続で1枚しかない鍛冶屋を落とされました。
おかげでプラチナが取れず、全然先に進めない状態が続いてました。
その間にバザー6枚位買い占めていたのでどうともいえないのですが。


そうこうしている間に@naji_yuruyuruさんがプラチナを集め終え、コロニーを買い始めていたのでプラチナを買うのを諦め、全員で泥棒を買い始め奪う準備をします。


途中、鍛冶屋をもう1枚買い足して、デッキを完成させました。
バザーの優位性で泥棒を撃って金貨とプラチナを奪ってそのターンに引ききりをつくり、防御として木こりを入れて事故が起こりにくくさせました。


結果、何とか1位をとることができました。*2



【三戦目】 手先 停泊所 交易路 貧民街 工房 記念碑 貴族 冒険者 銀行 行商人


対戦相手は@ynakata、@itameshi_yutori、@jhovall_。
ある意味リベンジ。


結論から言うと、手番ゲーからの超クソゲー


貧民街と交易路でスタートし、貧民街でカードを引き交易路で屋敷を破棄。
途中で手下と停泊所を1枚ずつ手に入れてデッキ周りの安定させながら、行商人を集めました。
手下は行商人を集めらるようであればbuyを増やす方向で。


1番手で1回も事故が無かったため、行商人を6枚集めることに成功しました。
さらに、途中でプラチナが手に入ったため、かなり優位に。


行商人が切れた後は貴族を集め、半数集め終わったらコロニーを買い、勝ちを確定させました。
が、もしかしたら1チャンで決勝いけるかなーと思い、最大得点を取るためゲームをぎりぎりまで引き伸ばしてました・・・。
安定させるため、貧民街を多少増やして貴族での引ききりを目指し、引ききりデッキを作ってコロニーを買い足してました。
結果、ぶっちぎりの1位を取りました。
皆が「これは酷い・・・」と欝になるゲームでした。


とはいえ、初戦4位だったため、決勝卓進出はありませんでした。
5位まで上がれたのでよしとしましょう。


相変わらず、ドミニオンはわからないです。
毎回毎回出てきたサプライの最適解を見つけるのが困難です。
それが面白いわけですが。


次回ゆるどみでは決勝卓に出れるようになりたいです。
また、よろしくお願いします。

*1:全員で議事堂→民兵をするので、銀貨-金貨だけ集めておけば勝手に引いて属州を取れたんじゃないかって思います

*2:正直、密偵が刺さらなければ、先にプラチナ買ってバザーを買占め、もっと早くデッキを完成できていたのですが・・・ ミツヤさんがGJしすぎです