20110501 アグリコラ会でふるぼっこされてきたよー

@max747さん主催の第2回アグリコラ会にでて、アグリコラ三昧してきました。


間に合うように出たつもりが、電車の乗り間違いで1時間遅れたのは内緒:-)


1戦目と2戦目は泥沼、3戦目は初心者向けの職業・小進歩固定卓をしてきました。


1戦目
追加労働を取られまくり、馬と進歩を取られまくってぼろ負けでした。
畑を耕して麦と野菜で稼ぎましたが、動物や家・家族が全く増やせず30点ちょいしかとれませんでした。


2戦目
前回が追加労働と大進歩を取られすぎたのでそこを意識して取ってみました。
が、結果は殆ど変わらず。
むしろ、全部を埋められず1戦目よりいびつな形になってしまいました。


1、2戦目ともに馬無双した方が勝利していました。
馬強すぎる・・・。



3戦目
初心者向けの職業・進歩が決められたデッキで戦うことに。
うろ覚えですが、小進歩と職業は下記の通りでした。


小進歩:斧、かご、石臼、木のスリッパ、じゃがいも掘り・・・
職業:パトロン、葦集め・・・。


詳細はそのうち、@max747さんが出してくれるはず・・・!
○2011/5/8 追記
@max747さんが初心者用デッキを公開しましたので修正しました。
・Cデッキ
小進歩:斧、かご、荷車、厩、じゃがいも掘り、石臼、木のスリッパ
職業:パトロン、葦集め、家長、柵管理人、屋根がけ、踊り手、改築屋

とりあえず、パトロンを出して職業を多めに出せるようにし、斧と葦集めで木の家を増築して家族を増やせるようにしました。


途中の飯対策では石臼でパンを焼いて食料に余裕を持たせます。
またジャガイモ掘りで野菜を増やして、最後の食糧供給に余裕を持たせました。


家は6軒建ててから改築を狙い、木のスリッパで追加得点を狙います。


一応、小進歩は全て出し切りました。
が、動物が殆ど増やせず、大進歩を奪われてしまった上に一番最後の手番で自分がやれることをやりきったしまったため、適当にプレイした結果、トップの人の食糧供給を満たさせてしまい、4点差で負けてしまいました・・・。


ワーカプレイスメントのゲームなので相手が何を欲しいかを考えて先回りするように動かないといけないのですが、それができていないので勝ててないって言う節があります。


アグリコラは重いゲームのため、1回やったら他のゲーム・・・になってしまうことが多く、個人的には消化不足だったのですがこうやって一日中できたため、満足でした。*1


また開催されたら参加したいので、よろしくお願いします。
ゆるドミと被らないことを祈りつつ・・・。

*1:とはいえ、もう3戦位やりたいと思ってました:-)