いたちボドゲ会に協賛してきた話

追い出しボドゲの時に「いたちさん協賛」と書いたら逆襲を受けた件
仕返しにキャベツ1個をお見舞いしてやったぜ!!!!!
どうだ参ったか!!!!


というわけで行ってきたのでいつも通り箇条書きでレポ。


・先走ってボドゲ告知したら、全然人が集まらなくて泣きながら知り合いを誘ってた
・直前まで集まらなくて冷や汗たらたらでした
・なんとか40人位集まったみたいでほっとしました
・最初の頃にフォローしていた@sayn0に会えたりしてた
 - なんかの機会で会えたらなーと思っていたのでうれしかった
 - しかし、一緒にゲームしかしてなくて話すの忘れてた


・持って行ったボドゲは下記になります
 - ドミニオン(基本〜ギルドまで全部、日本語版)
 - 7Wonders (Leaders、City)
 - Thunder Stone(基本のみ)
 - Carcassonne(10周年Ver.)
 - バトルライン
 - ハトクラ
 - 薔薇と髑髏
 - あやつり人形
 - クク
 - クアトロ
 - スコットランドヤード
 - 王への誓願

・他にも色々持ってきましたが、手に持っていけなかったのでこれだけで
・地図見て近いところに安い駐車場を見つけて入ったら思ったより遠くてちょっと泣いた
・今度は一度車で会場まで行って降ろしてからいくといいかもしれない

・着いて早々、カルカソンヌをやる
 - なぜかカルカソンヌが3セットあってわらった
 - ボドゲ初めての人がいるのでインストする
 - いきなり修道院が3連続位ででてきてびびる
 - 一本道を3回連続で引いて泣く
 - 仕方がないので草原で横たわってたらでっかい草原をゲットできて勝利
 - 初めての人も楽しかったみたいでもう1回とリクエストを受ける
 - なぜかまじ悔しがっていた@minasedさんと@marinKAIさんが再戦を希望しててわろた
 - 2戦目も草原差で自分が勝ってた
 - 自分が勝っているのかよくわからなくてこれ2人でやるのきついよなーって思いながら見てた

・昼を過ぎて人も増えてきて7Wondersをやろうという流れに
 - 相変わらずインスト
 - しかし、説明することが多すぎてうまく伝わらない
 - とりあえず、やってもらう
 - 1回やってもらったところで少しメンバーチェンジして再度インスト
 - 合計3回やる
 - 説明だけだと多すぎてわからなくなるけど、やってもらうとすんなりできて楽しんでもらえたようでなにより
 - しかし、3回連続で同じ建物を建てられないということを言い忘れてしまう
 - 他のボドゲでもこういうことはあるのでそうやって覚えるといいのかもしれない

・その後、@dqnchuboさんが持ってきたゲームを2つやってた
 - ごみ箱があふれないようにするゲームと猫の商人になって船に乗り込んで冒険するゲーム
 - ごみ箱のは入れる個数を競りにして出して小さい順に入れていくゲーム
 - 出すと− 全て入れれば+
 - 入れるの無理だろと思っていたら@miztiが全部入れて勝ってた
 - 猫の商人のは半ワーカプレイスみたいな感じ?
 - 船に乗り込むのに荷物を買わないといけないが、対応する色が似ていてわかりにくくて辛かった

・最後の30分で王への誓願をやったが、最初にブタってそのまま負けた

・目的だったサンダーストーンができなくて辛い・・・
・次は必ずやる


ボードゲーム初めて。という方が何人もいて、その中で自分がプレイしたゲームを気に入っていただいて「またやりたい。」と言っていただけたのは本当にうれしかったです。ボドゲ冥利に尽きます。
この調子でボドゲ沼に嵌ってくれるといいなぁとか思ってます。


初めて。という方が多いとドミニオンや7Wonders、カルカソンヌ辺りは最初にやるゲームとしてウケが良いみたいなのでいたちボドゲ会では毎回もって行った方がいいかもしれません。あと、ラミーキューブとか。
アグリコラとか(物理的にも)重いものはやりたい人が持ってきてください。


いたちさん。お疲れ様でした。
今度は必ずサンダーストーンをやりたいので、また開いてください。