20101220_ぷちドミ会 -スイスドローのお話-
ぷちドミ会に参加してきました
朝6時まで遊んでいて寝て起きたら13時だったのは内緒です:-)
1回線
変成、民兵、公爵、大使、商船、弟子、執事、錬金術師、書庫、抑留本当は上記デッキだったのですが、自分のところは公爵と間違えて鍛冶屋を入れておりました・・・
相手は@pessoと@ynakataと@elgad
番手は・・・忘れました
確か3,4番手だったはず
■初見の感想
他の人がとりそうな行動は下記4つくらいかと思いました
・執事で軽圧縮 or 2金で金貨を獲得
・弟子で軽圧縮
・民兵で相手の邪魔をしながら金貨獲得
上記戦法に書庫を混ぜて調整
一応錬金術師で引ききりも考えましたが、おそらく間に合わないだろうということで今回は除外しました
どれが早いかというとカードの組み合わせ次第なので、なんともいえませんが上記戦法を取られると番手順有利で3,4番手である自分には厳しかったため、大使 - 大使で始めました
これにより錬金術師の引ききりは阻止できますし、執事、弟子による軽圧縮も妨害できます
民兵対策としては効き目は薄いですが、上記3つに対するけん制ができれば十分です
軽圧縮もできますし、十分利はあります
とはいえ、この戦法、3、4、5ターン目に大使が2枚入って事故ったら1番悲惨な選択なわけですが、幸い3ターン、4ターン目にそれぞれ1枚ずつ入ったため、事故には至りませんでした*1
@ynakataさんと@elgadさんが盛大に事故ってしまい、2金ばかりがでていたため抑留でトークンが置かれまくっていました
金貨に1枚と錬金術師に2枚、抑留に1枚*2
金貨に置かれる前に1枚手に入れられたので大きなアドバンテージがあったことと、弟子、大使により破棄や攻撃ができたのでそれほどこまらずに金貨購入しております
その後時期を見て抑留を2枚ほど買って金貨と公領に一枚ずつ置いたのは内緒です:-)
ぐだぐだになったおかげで十分に圧縮ができ、属州を一番多く集めて1位になれました
2回線
庭園、大広間、海賊船、使い魔、偵察員、貴族、手先、賢者の石、ブドウ園、共謀者相手は@manameと@utcrと@peraneko
2番手でスタート
詳しくは@manameのレポートを参照下さい
■初見の感想
・海賊船
・使い魔
・大広間、偵察員、共謀者
庭園、賢者の石、ぶどう園は正直、海賊船にやられると思いましたので考えにありませんでした
@manameさんが海賊船に走らなかったため、海賊船を選択
しかし、海賊船の打ち合いでお金が枯渇することを懸念して大広間、偵察員、共謀者+海賊船の亜種で頑張ろうと思いました
@peranekoさんも純海賊船プレイに走りましたし、使い魔は正直潰せたと思えましたが、まさかの3ターンで@utcrさんが使い魔を購入
海賊船で何回か使い魔そのものを落としたりしましたが、使い魔を3枚くらい買われてしまい、そのまま呪いを受けることに
呪いによって海賊船の攻撃と大広間 - 偵察員 - 共謀者が回らなくなり、なんとか属州は1枚買えましたが、その後は何もすることができず、@manameさんの庭園プレイが圧勝する結果に
使い魔を買われる覚悟で海賊船をひたすら買って4金を手に入れるまで海賊船で攻撃、その後は庭園をひたすら買っていくのが正解だったかもしれません
もしくは使い魔から共謀者で金貨、属州 or ぶどう園
少なくとも、自分の戦略はひより過ぎでした
3回線
寵臣、宝の地図、祝祭、秘密の部屋、引揚水夫、男爵、金貸し、研究所、役人、密偵どう見ても@luckymangan、てっぺい、@izmktr
明らかに寵臣ゲーです。本当に(ry
ゲームを始める前から皆で寵臣寵臣言っているので金貸しか引き揚げ水夫で圧縮しつつ皆で買い集めるだろうなと思ったため、4番手の自分では集められないと思い、他の選択肢を考えることに
で、選んだのが役人
理由は2つ
・銀貨でも良いので無理やり金密度を上げて寵臣の影響を下げる
・点数カード戻させて寵臣の効果を下げる
2番目は不安定要素が高いため、あまり効果は期待できませんでしたが一度だけ、効果的に刺さっていた様です
そこに秘密の部屋を2枚ほど入れて毎ターン寵臣、密偵の攻撃時に秘密の部屋を発動→カード入れ替えで8金おいしいですを繰り返してました*3
とはいえ、寵臣時の秘密の部屋発動は秘密の部屋の解決後、2金かカード捨てを決定しなければならないにもかかわらず皆急いでカード解決を行っていたため実際には2金なら8金、6金になるよう調整、カード捨てなら捨てられてもいいカードを手札に入れて捨てさせてもらいました
ので、完全な勝利とはいえないわけで、うーんと言う感じではあります
まあ、勝ちは勝ちということで
決勝
1-3-1ということで決勝は無理かなーと思いましたが、なんと決勝卓進出相手は@Toro_ro_konbu @maname @re_ne
自分は4番手
あれ、これこの前徹ドミした面子とほとんど変わらない・・・
決勝は繁栄も含めてドラフト戦
1枚目を全員で投票して、発表→2枚目を投票、残りはランダム、かぶった場合はかぶった人数-1だけランダムカードが増えるという形式で
繁栄のカードは誰かが出すだろうと思ったので使い勝手の良い鉱山の村を1枚目に選択しました
この時点で出てきたカードは改良(@Toro_ro_konbu)・Venture(@maname)・Goons(@re_ne)・鉱山の村
このカード構成では4番手では勝てないと思い、魔女を選択しました
理由は呪い場にしてぐだぐだにさせたいため
海の怪婆にしなかったのは、これだと先手が有利な上に自分が買っても打てなくなる可能性のが高くなるため
灯台(@Toro_ro_konbu)・Bank(@maname)・仮面舞踏会(@re_ne)
ランダムで貧民街と祝宴
灯台、貧民街、仮面舞踏会、鉱山の村、祝宴、魔女、改良、Venture、Goons、Bank
初手5-2と神引きをして魔女 - 灯台でスタートして望みどおりの展開に持ち込めたと思いましたが、魔女を1枚しか入れておらず、相手の手札を圧迫させることができず、改良と鉱山の村+Goonsで軽圧縮-引ききりみたいなことをしようとして事故ってばかりいました
手札を圧迫させるのであれば最低2枚必要だということを忘れておりました
おかげで呪いで圧迫させることはできず、その間に@Toro_ro_konbuさんにコロニーとGoonsのVPの差をつけられて3山を切らされてしまい、結果2位でした
今回、初めて決勝卓に入ることはできましたが1位になれなかったこと、また@manameさんも本気を出していなかったことやれとれとさん達参加していないこともあって今回の2位はほぼまぐれかなと思ってます
それに、未だに何をすれば良いかがわかってなくてアクションカードを取りすぎてしまう時がありますし
@Toro_ro_konbuさんにはほとんど勝てておりませんし、勝って優勝 とはいかなくても、勝利して上位につけられるようになりたいなと思います