勢いあまってリトバスドミニオンの感想を書いてみる

pitさんの暇だという一言により、急遽柏木に集まりました。
一番遅れてきたのは内緒です:-)


端的に言うと馬鹿パーティーゲー。


リトバス内にある、バトルランキングをドミニオン風にアレンジして作りましたって感じのようです。


簡単にプレイ内容の説明
・強力なキャラをドミニオンの要領で手に入れていく
・キャラを一枚セットして他プレイヤーに戦闘を仕掛ける
・戦闘に勝利すればRankと勝利点を手に入る*1
・勝利点を9枚手に入れる、もしくは6枚以上手にしてRank1を1順キープし続ければ勝利


・キャラを手に入れる代わりにイベントカードを別途買うことができ、対応したキャラをプレイしていればそれに応じた効果を得ることができる*2
・戦闘には純粋な戦闘力の他に、戦闘前に強制的に引かされるカードにより、戦闘力の増減、もしくは関係なしに勝敗を決するものがある
・勝利点はその後戦闘力の増加カードとして使用することが可能*3


以下、プレイした感想
・キャラカード(アクションカード)、猫カード(お金)はそんなにいらない
・戦闘時に2、3猫カードを捨てることによって-を回避できる、もしくは戦闘力の増加を見込めるので持っておくこともできる
・セットしたキャラによっては+1ドローや+1アクションがつくカードがあって強い*4
・Rankに応じて効果があり、それぞれに応じた報酬が得られるので低いランクも低いランクも不利になることは無くて良い
・特にRank5の無条件+1ドローは強力すぎ
・でも、戦闘前のカードドローで戦闘力が関係なくなったり、一番弱いキャラ(クド)が強制勝利するカードやするのでワンチャンがありすぎてちゃぶ台返し、運要素が高くなりすぎている
・上に述べた条件以外にイベントカードによりゲーム終了できるカードがあるので、いきなり勝ち、負けが決まったりしている


自分がRank5からスタートしたため、常時5枚スタートで高コストキャラを即ゲットできてRank1をゲット。その後一番乗りで勝利点を6枚手に入れてリーチをかけられたのですが、勝負前のカードドロー(勝利点の枚数だけ-)により負けてしまい、防衛ができずpitさんが9点を手に入れて負けてしまいました。


個人的にルールがアクションとコイン、セット時効果の有無、イベントカードの処理がわかりにくくて困りました。あれは本当にわかりにくい。
アークライトゲーなので仕方ないっちゃ仕方ないかもなのですが・・・。


とはいえ、個人的に「そんなのありか!!!」と思ったりしてワーワー言ったりして楽しかったので十分ありだと思っています。
パーティーゲームとして割り切れば、ゲームを知らなくても楽しめるとは思います*5
個人的にはドミニオンクローンの中では良い方なんじゃないでしょうか。
やった数が少ないので良くわかりませんが。
ドミニオンというより、サンダーストーンの方に近いかもしれません。
あちらより、勝負の進行は早いかも知れませんし。


その後、ずっとドミニオンやってました。
いやー。楽しいですね。ドミニオン


じゃあ、次は「行商と信頼」をやりましょう【ピュア】

*1:3点以上の差をつけること

*2:イベントカードは全部公開されておらず、購入もしくはカード効果により公開される

*3:原則1度きり

*4:戦闘力は少なめ

*5:参加したほとんどがゲームをやってません