第二回 ドミニオン日本選手権 なんで負けたかを考える

どうせ皆書くし、同じようなことになるから書くのやめてたんですが、皆のレポを見てて考えているうちにちょっと考えこんでしまったのでメモ。

正直、勝った事よりなんで負けたかを考えないと意味ないなーと思っているのでそっちをメインで書く。
勝った理由なんて大体手番と相手のプレイミスでしたし。



予選1回戦

同卓した人
下倉バイオさん、なすけんさん、もしかして:はくしさん?
順位:同着1位

中庭 願いの井戸 執事 改築 泥棒 鉱山 研究所 書庫 ハーレム 貴族

中庭と執事どっちで行くか。
執事で破棄した屋敷差で負けるのが嫌だったので中庭を選択。
中庭-銀が最高速がでるのを知っていたけど、初戦ということもあり、中庭が沈んだときのことを考えて中庭-中庭でスタート。
したら、2枚とも沈んだという落ち。


幸い、1番手の下倉さんも買った中庭と執事両方沈んだこともあり、少し展開が遅れてぐだぐだになっていたこともあり、なすけんさんの手番が来る前に終わらせることができたため、下倉さんと同着。
3、4ターン目に銀貨足したにもかかわらず、金貨を買えなかったのが同着の原因か。確か金貨は1枚のみで後はハーレムだったのでそこを公領にすべきだったかもしれない。そうするとさすがに金量が不足していたか。
なすけんさんは貴族を足していてお金が足りなかったのであれをハーレムにされていたら危なかった。



予選2回戦

同卓した人
とにざぶろうさん、下倉バイオさん、顔は見たことある人
順位:4位

木こり 大広間 貧民街 民兵 偵察員 橋 書庫 寵臣 貢物 ハーレム

寵臣で回すか、書庫で走るか
いくら書庫でも寵臣で流されたら弱いかと思って寵臣-大広間-偵察員に行ったのだけれども、ぜんぜん回らなかった。

むしろ、一枚しかない寵臣を打たれたときに必ず2枚以上寵臣があって流された先は何もない状態になったりして死んだ。

正解は寵臣と書庫を1:2くらいで入れてお金プレイだった。
敗因は最適解の見誤り。
誰か初手で民兵入れてましたしね…。


予選3回戦

同卓した人
知らない人×3人
順位:1位

地下貯蔵庫 手先 願いの井戸 鍛冶屋 玉座の間 役人 共謀者 鉄工所 市場 冒険者

前回変にコンボを組もうとして死んだので今回はステロにしようと始まる前から考えてました。


見てからはわんちゃん鉄工所から玉座、共謀者、願い、市場のコンボがありえるけど全員鍛冶屋ステロ行ったら死ぬかなーと思い、やっぱり鍛冶屋ステロに。
で、手札見ると銅貨5枚。台バンしたくなるのをこらえて鍛冶屋-なしでスタート。
他は「やっぱり鍛冶屋ステロですよねw」という感じで鍛冶屋-銀貨スタート。

鍛冶屋-地下貯蔵庫にしなかったのは鍛冶屋で地下貯蔵庫を引くのが怖かったのと、また1回戦みたいに底に沈む確立を極力減らしたかったからです。

運良く他の方が3、4ターン目に鍛冶屋を売っても6金が届かなかったのに、自分だけ4ターン目で6金に届いて金貨を先行できたこと。
他の人が属州1枚も買わずに公領を買い始めたり、5金で市場を買ったりとプレイミスしてたので勝てた感じ。



予選4回戦

同卓した人
知らない人×3人
順位:2位

秘密の部屋 宰相 執事 庭園 泥棒 役人 魔女 市場 公爵 改良

庭園より、公領公爵の方が強いんだろうなぁと漠然と思いながらスタートしてた。
ただ、魔女に行く人がいたら公領より庭園のが強くなりそうとふらついていた気がする。


1番手の人が執事を買ったので圧縮して魔女撃つのかなーと思い、つぶすために泥棒買ってしまったんですがこれがいけなかった。*1


流れが秘密の部屋を買いに行かれて泥棒を撃ってもほとんどお金を取れなくなり、執事の人が無駄に庭園を買いに走ったりしてきてしまい、思うように庭園を取れなかった。
また、役人2枚の人に公領をがめられてしまって負けてしまいました。

敗因は1番手の人をつぶしにかからず、泳がせておいて魔女を撃たせてしまえばよかったかなぁと思った。
というか、公領-公爵に行くなら確実に銀を取れる役人のが強いのでそっちに行くべきだった。
あと、庭園、公領公爵に行くにして役人の妨害のが強いのでそっちに行くべき。
どっちにしても、初手の買うものを間違えていたというのでFA。
せめて庭園を買わずに必死に銀を買って1つでも多くの公領を買うべきだったかも。


本戦1回戦

同卓した人
Bafaさん、かねぴ〜さん、顔は知っている人
順位:1位

手先・停泊所・見張り・漁村・巾着切り・隊商・書庫・商船・前哨地・宝物庫

ただの手番ゲー。
書庫あるけど、どう考えても後手が購入できるころには走られてるでしょう。

1番手だけど、2-5。
しかたないから手先-書庫かなーと思ったらBafaさんも2-5。
かねぴ〜さんは巾着だったけど、もう1人の人が迷い気味だったみたいなので商船ステロのが伸びると踏んで商船でスタート。
やっぱり巾着は買われなかったので少し楽な展開に。

商船を2枚さして金貨を多めに入れた上で途中書庫と漁村を足して回してた。漁村は銀貨でも良かったかもしれない。という位に書庫と漁村がかみ合わなかった。
かねぴ〜さんが先に公領を仕掛けてきたけど、金貨がないのでのびず、手番差もあって勝利。
手番と環境のおかげ。


本戦2回戦

同卓した人
知らない人×4
順位:1位

変成・薬師・木こり・村・錬金術師・共謀者・銅細工師・男爵・ゴーレム・弟子

普通に考えたら錬金術・薬師に銅細工とbuyで属州2枚買いするパターン。
わんちゃん、男爵、弟子が間に合うかもしれない。

本戦前に男爵ステロをしたら3、4ターン目に屋敷と一緒に来なかったので素直にきこり-ポーションで行ったら2つとも底に沈む。
仕方ないので4ターン目で錬金術師、薬師を多く買うためにポーションを足したら5ターン目にきこり、銅貨、2P、屋敷が手札に来て台バンしたくなる。
泣きながらデッキを作るも、錬金術師を4枚撃っても薬師もポーションも引かなくて戻らなかったり、同じようにドローカードを引かなくて共謀者や銀貨を泣く泣く処分してドローしてた。


周りが2buyを目指さず、属州が早めに購入されていたので1buy+αでも買うようにして1回だけ2buyしてなんとか勝てた。

相手のプレイミス。あと、周りも悪かったように見える。


本戦3回戦

同卓した人
ひさやさん、ゆうなさん、知らない人
順位:2位

望楼・交易路・鉱山の村・研究所・保管庫・冒険者・貴族・ならず者・銀行・鍛造

とりあえず、ならずは取らないと話にならないので6金とどかせるために鉱山と銀。
その後はならずを撃ちつつ、手数が増えるように研究所を集めるのがいいかもしれないと考えてた。


ならずは取れたけど、それ以降、ならずを撃たれたとき、鉱村と銅×2にして鉱村うったら屋敷で何も買えない状態になったり、3金を買えない状態が多くなって失速してた。
もちろん、研究所もいいけど、どっちかというと望楼と鉱村(もしくは貴族)がある状態が一番強いのにそっちを入れるのが遅れてしまったのが問題だった。明らかな構築ミス。
鉱村が必須なのはわかっていたので数は入れられたけど、その分望楼を入れられなくなってしまったのが辛かった。
あと、鉱山の村はさっさと6金にできるときに爆破してしまって貴族にすべきだった。その対応が遅れたために捲くれなかった。


明らかな構築ミス。と、最終形を見つけるのが遅かった。
プラコロというわけじゃないけど、コンボにする場合は最終形まで想像しておく必要がある。

本戦4回戦

同卓した人
ひさやさん、かねぴ〜さん、知らない人
順位:3位

地下貯蔵庫・移動動物園・泥棒・男爵・再建・農村・祝祭・収穫・豊穣の角笛・貴族

とりあえず、移動動物園。
敗因は明らかな構築ミス。
かねぴ〜さんの泥棒を恐れて祝祭と収穫を入れてしまったがために回らなくなってしまった。
2枚目の豊穣、地下貯蔵庫の2buyは貴族にしてデッキ回りの安定を確保すべきだった。
デッキ構築をミスって自滅という最悪の展開なので負けて仕方なし。
最後に何とか属州3枚購入までできて4位を免れただけでもましと考えるべきか。
あと、泥棒が入った時点で豊穣は足さずに属州を買って豊穣でデッキパワーの補強というルートが良かったかもしれない。


どうも自分は移動動物園と豊穣の角笛のコンボが苦手なので練習すべき。

本戦5回戦

同卓した人
ひささん、知らない人×2人
順位:2位

願いの井戸・玉座の間・遊牧民の野営地・開発・香辛料商人・市場・厩舎・地図職人・国境の村・農地

とりあえず、6金だして農地か6金相当の何かを属州に変える簡単なお仕事。

今考えると国境の村は罠で香辛料商人で銅を切りつつ、金貨を1枚買ったら農地で香辛料を金貨に変えて、あとは農地を属州。できなかったら国境で厩舎と地図職人とりつつ、国境を属州に変えればよいと思った。

が、その当時は国境で厩舎と地図職人を取って安定して6金+国境 or 農地で変換を考えていてしまったのでまず全体像のミス。
とはいえ、全員が同じようなデッキになっていたのでそこまでひどくはなりませんでしたが。

次に農地が無駄に枯らされていったので全員属州買えなくなってしまっているため後半金貨を足しましたが、全員のプレイが遅く金貨を入れる必要もなくゲームが終了したこと。
終了15分くらい前だったのでもう2順くらいするかと思ったんですが、しなかったようで。金貨を公領にしていれば勝てているだけに一人当たりのプレイ時間を読み違えました。

展開を読めなかったのが最大のミスかと。


準決勝

同卓した人
ゆうなさん、知らない人、みつやさん
順位:3位

灯台、岐路、書庫、使い魔、島、共謀者、馬商人、囲郭村、大衆、拡張

4番手の時点で相当辛い。
誰かが使い魔に行くだろうけど、灯台があるからそれさえしっかりすれば怖くない。
展開はゆっくりで囲郭村と大衆で回してだろうなぁということで灯台-灯台でスタートしたけど、これが間違ってる。


せめて馬商人で灯台+(倉庫)で買えるようにすべきだった。
最悪だったのが持続した灯台のお金を忘れて6金だったのに4金だと思って囲郭村を買ってしまったこと。
緊張していたとはいえ、自分がプレイした金量すら数えられなくなってしまったのが一番だめ。
何とか食いしばったけども終了時間を読み違えて点数を買うのが遅れてしまったのも敗因の一つ。
みつやさんとは公領1つも差がなかったのでなおさら。


とりあえず、自分にたりないのを列挙してみる。
○コンボデッキの構築
○ゲームの終了形の想像
○ステロ
○1手の時間感覚
ほとんど全部じゃねーか。っていう。練習しないとなー。


多分一番の反省点は落ち着くこと。だったんだろうなぁ…。

*1:泥棒なら公領-公爵も行けるかなと踏んでいたので