ドミニオン日本選手権予選のお話

ドミニオン日本選手権にでましたので、簡単に復習がてらレポ。
遅刻をしないという、最大の障壁を越えて14時に到着できました!!!!


1回戦

マリン改さん、てっぺいさんといきなり同卓とか「柏木でやれ」。

とりあえず、書庫欲しいということで木ドミ勢3-4で銀、金貸し、もう一方が銀、民兵でスタート。
とりあえず、最初に銅貨を破棄しつつ書庫を入れて民兵対策をとりました。
その後、民兵対策に先に書庫を入れてから祝祭を入れてました。
ずっと6金が出なかったので金貨を入れられなかったのは秘密。


地下貯蔵庫を1枚入れてからようやく回りました。
周りが結構悠長にやっていたので16金いけるかなーとか思いましたがさすがに間に合わなかったので属州+地下貯蔵庫を買いつつ、たまに公領とか買ってました。
1回13金はでたので属州+公領もできたのが大きかったです。


4番手でつらいかなーとか思いましたが、書庫を買えたので何とか勝てたかなーとか言う感じです。
とはいえ、終盤に3枚目の書庫を買ったり、金貸しを使うために銅貨を入れてしまったりと色々ミスをやらかしているので正直、危なかったです。
最後は改築ですよねー…。


2回戦

「柏木でやれ」2回目。
えーと、ヤソさんとはくしさんがいるんですけど…。
何この地獄。

礼拝と魔女と庭園とな場。
2番手でしたが、3金でしたので一応様子見ということで銀貨を。
3番手のヤソさんも銀貨。
4番手のはくしさんが泥棒。
じゃあ、庭園行くよね。と言うことで泥棒を買いました。
その後ヤソさんも木こりを買ったので庭園3人ゲーム。


3ターン目に泥棒を出して、はくしさんの泥棒を落とせたので、はくしさんはなんとか落とせた!!!と思いました。*1
その後木こりを1枚足しました。

ヤソさんが即効で庭園を買いに行っていたためアクションは足さずすぐに庭園を買うようにしてました。


属州の方が魔女で呪いを撒いてくれていたので枚数を稼ぐのは余裕だったのですが、ちょっと怖いなーと思っていたところはくしさんも魔女を撃っていたため、礼拝堂の方も呪いを破棄できず属州を買えない状態になっていたのは精神的に楽でした。
途中で自分が金貨も抜けましたし。
また、お金の偏りが凄くよくて全くでない時と、5金ちょうど出る時とでめぐりがよく、庭園、公領も多く押えられたのが大きかったです。


結局、呪いと屋敷と公領が切れて3山切れ。
自分が46枚ほどで庭園が4点。ヤソさんが直前で撃った自分の泥棒で39枚。
庭園も5枚で多く取っていたので1位を取れました。
ヤソさんとはくしさんの上家でかつ偏りとアタックカードが的確に当たったのが勝因です。
逆だったら多分負けてます。


3回戦

やった!!!柏木じゃない人しかいない・・・!


正直。一番の手番ゲーなのかなーとか思いました。
とりあえず、書庫ステロしたいなー。でも、書庫だけじゃきついよね?
てことで、宰相-祝宴でスタート。
他の方は銀貨-祝宴、銀貨-役人、鉱山-堀でした。


ベストは祝宴で書庫にしてから宰相で落としてー…とか思いましたが宰相と祝宴が一緒に来てしまったので宰相で落としつつ銀を。
次は一緒に来なかったので書庫を手にしてましたが、6金が届かない状況になってました。


が、宰相を撃ったターンで金貨を買ってからはほぼ理想の引きで金貨をもう一枚さしてから、書庫で8金、宰相で8金→全部捨てを繰り返し、属州4枚と公領2枚を買ってぶっちぎりで1位を取れました。


4回戦

ラスボス。まなめさんの登場です。
すごく個人的な理由によりめがねを勝ち割りたい出来事がございましたので、対戦できて本当に良かったです。


5-2いない事を祈りつつ、多分公領ゲーになると思ったので役人-銀でスタート。
と思ったら、1人5-2がいました…。


これ辛いなーって思ったところ、自分とまなめさんが撃った役人が2回とも刺さり、相当遅れさせられていたのでこれで巻き返せると思い3人目の魔女を買ってました。


まなめさんは役人を数枚入れて即効で公領と屋敷を買って逃げ切ろうとしてました。
他の2人が案の定魔女ゲーにしようとしてましたので自分は改築で悠長に改築ゲーをしようと改築をかったり、屋敷を改築したりしてました。
アクションが過多でしたので村を入れて事故を減らしたりしてます。


幸い、自分とまなめさん以外の2人が上手く回っておらず自分が金貨を一番乗りで手に入れてから4,5枚ほど金貨を入れたところでようやく属州を1枚買い、公領を買いつつ、2枚を改築で属州に変えたところで呪いと屋敷と公領が切れてゲームが終了。


結果、まなめさんの勝ち割ることができました。



最初。予選を突破できるかどうか不安で不安で仕方が無くて泣きそうだったんですが、ふたを開けてみたら全勝で1位通過…。
本当に良かった。1,2回戦目の時本当にこれ無理なんじゃないかって思っていたので感無量です。
どう考えても上家で手番が良かっただけなんですけど…。


とはいえ、今日は予選。
明日からが本番で強豪というか、化け物しかいないようなところでベスト4に入れるのか不安です。
おそらく1と2位しか許されないでしょう…。


とはいえ、目の前の一戦を丁寧に行って行きたいところです。

*1:りのさん始め崩れた瞬間のはくしさんの表情は忘れられないとの評判でした