職業のファーストピック対象カード(201108時点)

@eibeちゃんがアグリコラの点数付けをしていると聞いて自分もやってみました。

ても、全カードを使用したわけじゃないですし周りの状況や人数、戦略によって変わりますので「ドラフト時、ファーストピックをする。もしくはしないにしても要注意」なカードだけでも上げてみようと思います。
多分、上から優先して取ります。*1

■ほぼ取る
○収入役
 追い込みの立役者
 これが出たら1人増やして残りは畑/種と改築柵を撃てるよう準備しておくのがベター
 余程点が伸びる手がない限り、回さないことは無い
とはいえ、これだけでは勝てないので序盤用の職業は欲しいところ

○ネズミ捕り
 後半の追い上げその2
 周りが家族3人しかでていない状況なら脅威
 だが、誰か1人でも家族が4人いるとその人が走ることがあるので必ずしも取る必要は無い
 回す場合は、人を増やさないプレイか人を増やしまくるプレイをすること

○羊農
 別名家畜繁殖人
 家畜追いとは違い、こちらは羊しか起動しない
 家畜追いとの最大の違いは家畜追いは「羊、猪、牛」のアクションでしか起動しないことに対し、羊農は5グリの「羊+1飯」で起動する
 こちらで最低でも5飯は確保できるので中盤から終盤の飯基盤として役に立つ
 しかも、羊3匹で猪と牛1頭ずつに変換できるため、早期に柵を用意すれば牛の繁殖ができるのが強い
 5グリならば家畜追いと両方出た時は羊農を取ったほうが有利かもしれない
 できるだけ早く柵を立てて羊、牛、猪の繁殖体制を作ること

○家畜追い
 家畜繁殖人その2
 こちらは飯のために増やした瞬間に喰われることが多々
 どちらにしても、柵や厩などで増産できる状態にして食べるようにしないと点が増えない
 羊農や家畜追いにしても1匹の状態からでも平気で取りにいけるのが強いため、他の人は1匹からでも取りに行くようにしないと家畜が取れない可能性が高い

○家長
 増築と増員が後乗りで入れる
 5グリなら小劇場、職業(5ラウンド以降)にも入れるので増員のタイミングについて他の人を気にする必要が無いのが強い
 4グリ以下なら増員レースを気にする必要がないので他人が増やせないことを尻目に悠々とプレイできる
 とはいえ、増員する資材集めと食料確保を考えておかないと死ぬ

○畑番
 通称「茶番」
 小麦取得と畑を1手でできるため、1ラウンドから積極的に畑を増やすことができる
 が、最近は初手で出すカードなのかは疑問に思っている

○ほら吹き
 表記されている点数の中で最高点の9点が取得できる可能性があるカード
 とにかく出しやすい進歩や大進歩を集めれば多少の盤面不足でも進歩点も合わせて巻き返せる
 これがでた場合、出しやすい進歩カード(条件なしや資材が軽いもの)や大進歩がとりやすくなる職業カードをぴっくする
 また、進歩を出すプレイに走るので村の長老(進歩カードを多く出した人に3点ボーナス)も出せればさらに強い

○畑守
 畑、畑/種、野菜を取るのアクションが後乗りで入れる
 こちらは後半の畑争いに参加しなくてもよいのが強い
 畑プレイをしない限り、畑を耕すアクションは後半になって激化していくので、そこを気にせず動けるのは強い
 出した時は人を増やす方に注意を払いたい
 忘れやすい事して、「"種をまく/パンを焼く"アクションには入れないこと」、また「"野菜を取る"アクションに入れる」があるので注意すること

○養父母
 食料1を払う必要はあるが、事実上、増員に1手番消費していないため強い
 収穫前に増やす場合は3食料分確保しなくてはならないことに気をつける必要がある 

○乳母
 こちらは増員マスを踏む1手を圧縮してくれる
 増員レース時に気をつくばる必要があるのが増築のみというのが強い
 食料があればステージ1でも増やせるため、4グリ以下では相当な強さを発揮する
 こちらも、食料基盤が弱いと使いにくいのでチャリンコするにしてもしっかりと食料を確保しておく必要がある

○炭焼き
 効果は地味だが実は強いカードの1つ
 1回の起動では1木と1食料しか取れないが、起動トリガーが他人の手番でも発動する上に起動頻度も高いので最序盤に出すようにしたい
 また、早々に大進歩でのかまど→調理場変換が他のプレイヤーよりもやりやすいのが強み(かまど→調理場の変換のために大進歩2回は正直弱いため)
 さっさと調理場にしてしまい、他人を暖炉プレイにさせるなど炭焼きが発動しやすい環境を作るといいかもしれない

■場合によってはとらない
○愛人
 一目見れば確実に忘れないカード
 食料さえ調達できれば1ステージで3人という冗談のようなカード
 とはいえ、食糧事情をどうやって解決するか、また部屋なし増員なのでその後人を増やすなら同じように部屋なし増員、または2軒増築して増やすしかないため序盤のスタートダッシュが必要
 もしくは、食料基盤が整った後の4人目増員として使用

季節労働者
 日雇い労働に小麦/野菜がおまけでつく
 食料だけではなく、小麦や野菜が手に入るため、畑プレイがしやすい
 種取得のためだけに1手を使わずに何かのついでに手に入ることは強いし、種争いに入らなくても良いのは強い
 とはいえ、実際日雇い労働に入る回数って少ない気がする

○毒見役
 スタートプレーヤー泣かせのカード
 食料1を払う必要があるため、潤沢にしておく必要があるが要所要所で使用できると強い
 スタートプレーヤーの優先順位がさがるため、進歩カードが出しにくくなるのが欠点かもしれない
 逆に流す場合はスタートプレーヤーを意識していればほぼ毎ラウンドに1飯振ってくるものと考えればそこそこいいカードかもしれない
 
○買い付け人シリーズ
 木材、石材、葦を食料1で問答無用で買い取れる
 自分が出す場合は食料が潤沢でない限り、毎ラウンド買うことはできないので食料確保は超重要
 用意できない場合は必要最低限の資材だけ集めて自分は他の資材を集める方が良い
 木材は無制限だが、石材と葦は1ラウンド1回(自分で取得した時も含む、買い付けを拒否したらそのラウンドでは買い付けできない)ことは注意すること
 他の人が出した場合、軽減、または別途取得するカードが無い限りは食料行動になると思って動いた方がよい

○石切り
 大進歩の半分は石が必要なため、これ1つあれば殆どの石を節約できる
 石はゲーム中の産出量が少ないため1節約できるのは多きい
 石の家の改築コストが1安くなるため増築/改築アドバンテージが大きい
 コストが石1のカードに至っては石を取得する必要がないため、暴力的な強さを誇る
 そのため、泥沼の工業系はこいつ1人がいれば全て買い取られる可能性が高い

○柵管理人
 柵を1つでも立てればその中で3木が無料で建築できる
 早めから柵を打て家畜を増やせるのが利点
 15柵を使い切るのなら1回で12木、2回なら9木、3回なら6木で足りるため計算して動くと良い
 これを出された場合、柵が埋まりやすいので少々強引でも柵を立てに行った方が柵事故が起こりにくい

○鋤鍛冶
 食料1で畑を2個にできるカード
 鋤系の小進歩があればそちらを使えばよいが、無ければ十分強い職業
 畑は1個だけでは点数にならないし、盤面1つを埋めるために1手番を使うのは効率が悪すぎる
 畑ブーストが他に無いのならば十分にとるに値するカード

○八百屋
 小麦を取ると同時に野菜を取得できる
 序盤から野菜畑を作れるため、調理場まで持っていければ十分な食料基盤となる
 また、野菜畑が条件の小進歩は振り飯系が多いので早期に出せれば大分楽になる

○葦集め
 出したラウンドから4ラウンド自動的に葦が振ってくる
 実質4ラウンド目に葦4行動だが、序盤に葦に通わずとも葦が取得できるのは強い
 場合によっては葦は1つの状態でもとられてしまうため、増築資材として集めるのに2手必要としてしまう可能性があるが、これがあれば確実に1手で4葦が保障されるため他の行動をとりやすい
 効果は地味だが、最序盤に出すべきカードの1つであると思う。

○露天商の女
 "野菜をとる"アクションで小麦が2つついてくる
 1手で野菜1、小麦2と計3手分になるのが強い
 また、パンを焼きやすいので暖炉を取ってパンを焼くこともできる
 早めに畑だけを耕しておいて最後に"畑/種"アクションを使えれば畑2点、野菜2点、小麦3点行動になる
 また、起動は野菜の取得になるため温室や季節労働者による野菜取得でも起動するため幅は広い



ひとまず、23種。ファーストピックするであろう職業を上げてみました。
カードの手配次第では流すかもしれませんが、他の人に流す位なら握りつぶすものが多いでしょう。
とはいえ、まだまだアグリコラは全然できていないのでこれから評価が大分変わるかもしれません。
近いうちに小進歩もやってみたいと思います。

*1:一応、基本の5グリを基準にしていますが、泥沼や3、4グリも視野に入れて選んでいます