第二回 ドミニオン日本選手権お疲れ様でした

お疲れ様でした。

HJ公式主催、ドミニオン日本選手権に行ってきました。


結果から言うと自分はベスト8ということでしょうか。*1


サプライや戦略なんかはきっとまなめさんが各個人で書いたものをまとめてくれると思うのでそっち参照として、自分は大会の意気込みだったり感想だったりとかの部分でも。



正直、予選すら通るとは思っておりませんでした。
4月に実家に戻ってからドミニオンはほとんどやっておりませんでしたし。
一応、ネットドミニオンである、isotoropicはちょくちょくやっておりますが、あれはドミニオンではなく、「isotropic」というゲームだと思ってやっておりましたので。*2

ちょっと前に木ドミトナメフレンドリーマッチにもでましたが、ぜんぜん振るいませんでしたし、正直記念参加だろうなぁと思っておりました。


1回戦目から買った2枚は底に沈みますし、全員知り合いしかいないしこれ無理ゲーwって思ってましたし。
案の定、予選2回戦目に4位を取ってしまったりしてもう無理かなーと思いましたし。*3

コンボできないんだから、ステロに走ろうとか考えて1人5-2で全員が鍛冶屋-銀でも泣きながら一人鍛冶屋-なしでスタートしたりしてましたし。


とりあえず、運が良かったみたいで予選通過できました。
確か20位くらい。



本線1回戦もBafaさんやかねぴ〜さんがいますし、場には巾着切りがありますし、1番手取ったのに2-5ですし。手番でなんとか辛勝したくらいですし。


2戦目もまた買った2枚が底に沈んで泣きたくなりましたし。
3戦目はならずは買えたものの、鉱山の村と望楼を買うのが遅れて1位を取り逃しましたし。*4
4戦目は明らかに自分のデッキ構築ミスで死にましたし。これが一番だめですわ。
5戦目も1位を取れると思ったところで時間切れで配分を間違えましたし。点数を買わず金貨を買ったは失敗でしたし。意識できてませんでした。



なんとか準決勝には入れたみたいなんですが正直自分の体力はここまでだったようです。
緊張しすぎて初期手札を引きすぎたり、倉庫のプレイを間違えたりしてましたし。
灯台のお金を忘れて金貨買い忘れてましたし。ここのプレイは本当に申し訳ありませんでした。


今回ここまで来れたのは正直自分のプレイミス以上に手番が良かったのと相手の手札とミスに助けられたからでしょう。
構築に関して自分はからっきしですし。
ここから上に行くには全体の流れとデッキの作り方を考えないといけないですし。あと時間。
なによりも、緊張しないで楽しんでやること。retletさんのプレイを見てそう思いました。


久々にドミニオン漬けで楽しかったです。
最近はアグリコラばっかりでしたが、何も考えないでドミニオンをやり続けたいなーと思いました。


優勝したミツヤさん。おめでとうございました。
+SR移動動物園強すぎでしたw


来年もあるのなら、またよろしくお願いします。
アグリコラがあるのならわんちゃんいってしまうかもしれませんがw

*1:準々決勝時の順位も8位ですし、大体ここかと

*2:2人戦しかやらないので日本で主流の4人戦をやっておりませんでしたので

*3:寵臣に走って他のプレイヤーの1枚しか買っていない寵臣に殺されました

*4:ここ気づくの少し遅れましたのでそこが最大のミスですね