20100919 中野UTGドミニオン大会に行ってきたよ

日曜にやりました中野UTG ドミニオン大会に出てきましたのでそのレポです。

危うく遅刻して欠席になりそうになりましたが、ギリで間に合いました・・・。

1回戦

"手先、灯台、工房、大広間、仮面舞踏会、大使、玉座の間、海の妖婆、探検家、バザー"


単純に仮面舞踏会で軽く圧縮しながら5金ならバザー。
バザーが増えてきたら仮面舞踏会をもう一枚足して圧縮速度を増して〜。
と考えていて1番手で「やった!」と思いましたが、全然回りませんでした。
仮面舞踏会で2ドロー → バザー2枚とか何度かあったりしてましたし、6金届きませんでしたし。
単純に2枚目の仮面舞踏会を買うタイミングが早かったかもしれません。確か5、6ターン目で買ってましたし。
あと、山札にバザーがあるってわかっていながら無理やりにでも仮面舞踏会を使って圧縮するのはだめですね。


試合後、同じサプライでやりましたが、同じ戦法をとったれとれとさんにぼっこぼっこにされてしまいましたし。人間力が足りない・・・。


2回戦

"礼拝堂、真珠取り、薬草商、漁村、密輸人、巾着切り、泥棒、改良、公爵、冒険者"
pitさん、サボテンさんと黒い人しかいない卓。
もうやだここ。怖い。


礼拝堂がありますが、泥棒がある時点でトラップなので他の方法を。


大体公爵ゲーになる事を予想した事と、多分泥棒は誰か取るだろうと予想し、様子見で漁村を。
次に前の人が5-2スタートで改良をとった事で、密輸人で改良を手に入れられるだろうと踏んで漁村-密輸人でスタート。


案の定、pit さんが泥棒を取ります。
そして前の方が改良を手に入れたので密輸人を入手。

出てきたお金によって下記のように買ってました。
3金→漁村、(銀貨)
4金→巾着切り(泥棒)
5金→改良

あとは改良で巾着切り、泥棒を公領、公爵に。
もしくは漁村、巾着切り×2で5金にして公領、公爵を買ってました。

自分の巾着切りが良いようにpitさんにささって公領、公爵買いを阻止できましたが、公領-公爵の差でさぼてんさんに負けてしまいました。

途中、公領が切れそうだって時(残り2枚の時、すでに漁村売り切れ、改良辺りが売り切れる可能性あり)だったため、属州を買っている方に買い潰されて終わる可能性があったため、買わなかったのですがそこが仇となってしまいました。
思えば、自分以下は公領-公爵ゲーをしていて、全員密輸人があった時点で買い潰される可能性があったのですから、そっちを買うべきだったのかもしれません。


とはいえ、個人的に漁村、巾着切り×2はありかなーとは思います。
3枚で5金は行きますし、漁村は2ターン続くので次のターンに巾着が2枚あればそれで良いわけですし。
改良があったため、最悪一個捨てて入手ということができたからこそできることかもしれませんが。


1番悔しい試合でした。


3回戦

"抑留、堀、木こり、大広間、共謀者、偵察員、ハーレム、賢者の石、使い魔、ゴーレム"


「やった〜。抑留だ〜。」
は、置いておいて正直抑留行く暇は無いような気がします。
単純に使い魔 - 賢者の石 - 木こりが安直過ぎて嫌だった上に、2−5スタートでしたので抑留と偵察員を取って偵察員-大広間-ハーレム-共謀者のコンボデッキでも組もうと思ってました。


とはいえ、使い魔を撃たれたら嫌なので抑留2枚を乗せて使い魔を封じておきました。
今思うとここはわざと1枚にして使い魔に行ったルネさんともう一人の方に少し多めに取っておくと良かったかなと思います。
おかげで抑留を大広間とハーレムに置かれてしまい、自分の方が苦しくなりましたし。
#とはいえ、個人的にあの場で抑留置くなら金貨だと思ったんですよね
あの時一番走っていたの金貨ルートに行っていた方ですし
ついでに言うと、他の方は抑留を買うのは正直無いような気がします
2buyあって他に買うものが無ければありだと思いますが、無ければ明らかに手番が遅くなりますし


戦略を潰されてしまい、思うように大広間 - ハーレム - 共謀者を集めることができず結局1位のルネさんに9点差をつけられて2位でした。
いや、このデッキで2位ならまだましなのか・・・?


終了後、「このサプライで抑留トークン」をどこに置くか?を話してましたが「そもそも買うべきではない」というのが一番でもし買うのなら「属州」ではないかと言う話をしてました。
【理由】
この場は呪いでカードデッキが膨らんだ状態での賢者の石が火を噴くゲームなのだから、属州に置いて膨らます価値を減らしたほうが良い
書いていても思ったんですが、それでも普通賢者の石プレイをする人でも使い魔を撃つはずなんですから、属州を買う頃には呪いが切れるような気がします。
そう考えると、使い魔 - 賢者の石プレイに走らない人を止めるために「金貨」に置くのが正解なんじゃないかなぁとか思います。もしくは大広間、ハーレムとか。
最適解は抑留 - ポーションで賢者の石において、さっさと使い魔に走ってから大広間 - ハーレム - 偵察員 - 共謀者で良いような気がします。


4回戦

"ぶどう園、商船、村、鉄工所、錬金術師、変成、交易場、市場、魔女、貴族"
総評として鉄工所 - ぶどう園は罠だったという訳なんですが。
個人的に先に錬金術師で固めてから鉄工所で村を買い占めて村のアクション部分で屋敷を広いつつ、ぶどう園は無しではないのかなーとは思っています。
それでも遅いかなぁ。

結果なんですが、ムーロンさんが5-2スタートの交易所でうまいこと圧縮し、市場を使って錬金術師を5枚買占め、毎ターン属州2枚を買い体制を作ったためぼろ負けでした。


その後も同じサプライで遊びましたが、錬金術師を集めきれずに終わってしまいました。
やっぱり鍵は交易場なんでしょう。


結局 3 - 2 - 2 - 3位とぐだぐだと良いんだか悪いんだかな順位でした。
カードを買い占めるのに+buyのカードが合った方が良いのですが、そっちを買わずに焦って目的のカードを買ってしまい、結局集められなかったというのが多い気がします。
あとは下準備が悪かったり。
まだまだ人間力が足りません。


せめて1回位は1位を取れるようにがんばりたいです。


【追記】
他の方もいろいろ書いてますので、書いてみるてすと
まなめさん
第4回中野ドミニオン大会レポート

忍者さん
第4回中野ドミニオン大会

ルネさん
第4回UTGドミニオンイベントに参加してきました(予選編)