「下井草に帰ってきた人狼強化アナゲ会!!」で初人狼をしてきたよ

下井草に帰ってきた人狼強化アナゲ会!!に行って初人狼をしてきました。
意外そうに見られてますが、本当に初だったんです・・・。


開始:10:00
起床:12:00

どう見ても遅刻です。本当にありがとうございました。

うだうだやって15:12到着。
究極の人狼が行われてました。


ピクトチャットが大盛り上がりで大変楽しかったです。
せいろちゃんがにゅるにゅるされたり、いたち×いずみやでこい×ルネで盛り上がったり。


冗談は置いといて、途中村人:狼人が15:3になって村人有利かと思ったのですが、最後まで残ったお二人が捕食し続けて狼側が勝利してました。


その後、初心者と玄人で別れてプレイ。


1回戦

役職:村人
せいろちゃんが真占い、いためし君がオカルトマニアで占いコピーで順調に狼を減らしていって終了。
途中、自分が狼側として疑われましたが、うまく弁明をすることができず吊られてしまいました。
ことぶきやさんが狩人騙りをしていた訳ですが、そこを上手くつけなかったのが痛かったなぁと思いました。
ことぶきやさんに何回か襲撃を阻止したんですけど、誰を守ったの?って聞いたんですけど、流されてしまったのですよね。
そこを突っ込めばよかったのかなぁとか思うのですが、それでも微妙なのかもしれません。
結局、どこを襲撃したかは狼にしかわかりませんし、本物の狩人しかわからないわけで。
情報が確定しているわけじゃないのですよね。


2回戦

役職:狂人
以前に誰かのblogやHPを見た限り、確か狂人は村人陣営をかき乱すのが仕事とあったので、とりあえず3日目に占いCOをしてみました。*1


ここで対抗にまなめさんが占いCO。
まなめさんの占い結果で黒出しされたぺらねこさんが霊媒COをし、まなめさんが偽占いとして処刑されることに。
下手に黒だし判定して狼だったら嫌だなって事と、役職もちの方を黒だし判定して突っ込まれたら嫌だったため、とりあえず全員に白出し判定していました。
最初、占い結果はその日だけだと思っていて、まなめさんが初日から説明していたため、慌てて繕って話したため、まなめさんに突っ込まれた時は本当ひやひやでした。


翌月の結果、まなめさんが黒と言うことがわかったため、この時点でまなめさんは狼だと判断して動いてました。
しかし、残りの狼がわからなかったため、占いは白判定で。
なぜか途中からぺらねこさんがなぜか人狼側で嘘をついているのではないかと考えて動いていたのは内緒です。


結局、白判定を出しすぎて人数が合わなくなってしまったため、処刑されてしまいましたがその日の夜に捕食が終わり人狼側勝利。
騙った日ににゃもさん(狼側)に白判定したため、人狼側は自分が狂人だとわかっていたようです。
また、黒判定を出さなかったため下手に感づかれることも無く動けたのも勝因の一つだったようです。


真占いの方は初日か二日目に狼の襲撃で死んでいたようでしたので何とかなったというのも大きいようです。
なんだかんだでまなめさんと潰しあってますし。
うーん。良かったのか悪かったのか。


とはいえ、一番緊張して疲れました。
整合性の取れない嘘だけはしないようにということと、ばれないようにと無表情でいるようにしておこうというのでいっぱいでしたし。
本当どっきどきでした。
はくしさんの占いのとき、「あっ。」って言われたのが未だにわかってないのですがどういうことなの・・・。


3回戦
役職:共有者
はじめに司会役として共有者を名乗りあげたときにカードを一緒に見せてしまうちょんぼをしてしまいました・・・。
本当にすみません。


進行が上手くいかず、他の方に牽引してもらいながら進めます。
まなめさんの占いCOの結果でみげるさん(共有者)を黒COした時のみげるさんのニヤリとした顔は忘れられません。


その後、対抗にいたおづきさんのオカルトマニアCO → まなめさんの能力をコピーしました。
騙りで黒確定してるのに、それはちょっと・・・。で、さくさく処刑していったのは良いのですが。
最後の一人が見つからない。


そうこうしているうちに狩人COしてもらったまきとんさん、共有者の自分が食われてしまい、残り4人のところで村人のせいろちゃんとえいべちゃんが疑いあっていたところ、経験値で寡黙していたいためし君を吊る→潜伏狼でした。
で、まさかの村勝利。
思いっきり村人の潰しあいで狼はゆっくり食っていけば勝利の展開でいきなり矛先を変えて狼吊れるなんてすごいのだわ・・・。


4回戦
役職:村人

とりあえずでまなめさんは吊ろうと思ってました。
いや、自分が入ってからずっと狼でしたので。


占、霊COが多数者出てきたので順に吊って狼を吊っていって無事終了。
村人勝利でした。


結果、生き残り2回の全勝でした。
2回戦目のはできれば生き残って勝利したかったかなぁ。というのは贅沢でしょうか。


とりあえず、「話さないと吊られる」、「狼側は何かの役職に騙でCO」というのがあってその通りにやってみましたが、あんな感じで良かったのでしょうか。ちょっと不安です。
初めてやってみて、緊張というよりも「何でそんな思考になるの?」って言う感じでした。
特に複数人の能力者COした後の結果による対応とか。
未だにじゃあ、「こうしよう」っていうのが未だに出てきません。
発言者に引っ張られてしまう無能な村人です。
この辺りは経験と勉強なのですかね。
また、普段は言わなくてもしゃべるでお馴染みのおーももさんが人狼では全くしゃべらなくなったりしていたのは楽しかったです。
2次会は残念ながら参加できませんでしたが、また次の人狼会があったら是非参加させて頂きたいと思います。*2


皆さん、お疲れ様でした。

*1:3日目にCOしたのは、単に緊張して2日目に出れなかったからです

*2:2次会があるのを知らなかったです