20100829 ぺらねこナイト4とお昼からゆるゆると遊ぶボドゲ会に参加してきたよ!

先週の日曜にありました、ぺらねこナイト4と、お昼からゆるゆると遊ぶボドゲ会に参加してきましたのでそのレポです。


14時
なんとなくでこの時間。
集合は12時から・・・ えー。何も言い訳できません。
ビデオキャプチャの調子を見ていたからで、決してゲームに夢中になっていたからではありません。

15時頃
渋谷へ到着、参加する。
到着時にキャッスルパニックを満貫さんと入れ替わりでプレイする。

キャッスルパニック

でこい魔王様の魔物の引ききりであっちゅー間に潰される。
何これ。酷い・・・!
途中参加だったので、ほとんどできませんでしたが最初からやって魔王を打ち倒したいと思いました。


スティッキー

早い話が棒倒し。
しかし、棒を倒さないようにするよりも、棒を立てるほうが難しかったという・・・。おかげさまで一巡する前に終わることが多々でした。
良い時間潰しのゲームです。



王への請願

自分がリクエストしたゲーム。


さいころげー。
しかし、手持ちのカードを駆使することにより、ゾロ目やストレートを作れるというなんとも不思議で楽しいゲーム。


詳細はアイドルがきゃっきゃうふふしている様を見て覚えれば良いんじゃないでしょうか【謎】


領主を取りたかったのですが、先に取られてしまったため王様を取りましたが、手持ちにあった8個のダイスをすべて5で揃えるも、なじーさんに6で8ゾロにされてしまい、負けてしまいました。
今まで3回プレイして、3回とも王妃を手に入れておきながら、全部負けているのですよね・・・。
悲しい。


とはいえ、これは面白いのでまたやりたいですし。欲しいのですが、絶版になってしまったため、日本では入手できません。
どうしようかなー(米Amazonを見ながら)


お昼の部は終わって、下記ぺらねこナイト4です。




●ぺらねこナイト4●

シャドウハンター

来て早々、シャドウハンターをやり始めていたしんざきさん達を見つけて参加させて頂きました。

■1回戦
 自分:ヴァンパイア
 まささんが自爆により、狼男がばれてしまったため自分も慌てて正体を現すも、他からの総攻撃と妨害により、撃沈・・・。
正体を見せてから一回範囲外に出てしまい、攻撃ができなかったのも痛いですし、いい感じに装備を取られてしまったのも痛かったです。


しんざきさんの空気アリーはお見事でした。


■2回戦
 自分:ゲオルグ
 忍者アリーが乱心して正体を明かした後も無差別に殺しにかかってくる・・・。怖い。
 ちょっと皆で殺したほうがいいんじゃないかって話したのは公然の秘密です :-)


 狼男であるまささんがまたも狙われてしまい(武器、機関銃を奪ったため)早々と退場。
 自分はしんざきさんにおばばの予言を送りつけて「未知なるもの」を確認してぼこぼこにした結果、勝利できました。


 おばばの予言、およびおばばカードについて他人へ言及するのはありなんでしょうか。今まではなしだということでやってきましたが、場所によっては違うようで。実際はどっちが正しいのでしょう。教えて、偉い人・・・!


とりあえず、ハンター、シャドウ側を体験したので今度はニュートラルでやってみたいです。


メディチ

前回のぺらねこナイトで見て、やりたいと思っていたゲーム。


競りゲーム。


1R中により多くのポイントと、トータルで品物を揃えられるかが鍵。
あと、人とかぶらないように買い物すること。
安く買えれば支出は少ないけれど、良いものが手に入るとは限らない。
そのあたりの駆け引きがうまくできればいいなーとか思いつつやるも、皆消極的で買わないときはすぐ降りるので下手に吊り上げることもできず。
いや、自分が引き上げすぎだっただけかも。
20p以上大差をつけられて2位でした。
もう一回やりたいです。

ダイヤモンド

洞窟に入ってひたすらダイヤを集めるゲーム。
いつでも戻れるけども、戻ったらそこで終わりなので残った人の全部取り。
また、基本等分するのであまりはその時点で戻った人で等分。できなければまた残し。
いつ戻るかが鍵。
あてくしは欲深かったので3,4回くらい毒、爆破、さそりに襲われて死んでました:-)


ジャングルスピード

カードをめくり、ある条件に合ったら真ん中にある棒を取り合うゲーム。
相手の取れなかったらカードを引き取ってなくなるまで行う。
このゲーム。以前にもやったのですが、反射神経が衰えているので苦手です。
それ以前にカードが一部分しか違っていないのでお手つきで取りに良く人が続出。
幸い自分はお手つきもなく、順調にカードを減らしていって勝つことができました。
めくるときの緊張感はなんともいえないものがあります。



ハンザ

最後にやったゲーム。
プレイヤーは共通のデンマークの商船にのって各都市で買い物をして、市場を増やし、品物の売買を行うことにより、ポイントを稼ぐゲーム。
特徴的なのは移動に使う駒が全員共用して使うこと。自分の手番の時に目的地とかけ離れたところからスタートにならないように各地に商館を立てたり、買い物をしたり。また、他人から小銭を巻き上げたり、他人に商品を投入させたり。まさに「ご利用は計画的に★ミ」なゲーム。
インストと皆最初だったので最後までゲームはできませんで、途中集計の結果勝ちましたが、最後までやっていたら負けていたんじゃないかなーとか思います。
自分は人がいかない様なところで手を広げていましたし。


今回もぺらねこナイト。楽しませていただきました。
普段できないゲームをゆるゆるとできるのがぺらねこナイトの醍醐味だと思います。*1 *2
主催のぺらねこさん、またゲームの企画チームの方々。毎度このような場を提供していただきましてありがとうございます。
あと昼の部を企画していただきましたりのさんにも感謝です。
ますますボドゲが楽しくなりました。


またゆるゆるとボドゲしたいです。

*1:普段がドミニオン中心ですので

*2:すでにゆるドミはガチドミだろうとの声が