ドミニオン -繁栄-の感想

先週の木ドミドミニオン -繁栄-が来ておりましたので、簡単に感想でも。

■点数、お金の最高値だった属州、金貨より上のカード出現(Colony(10点、11コスト)、Platinum(5金、9コスト)により、属州、金貨の価値が一気に下がった

■属州(笑)、金貨(笑)と呼ばれる

■「全部で10金!!!くっそ、10金かよ!!」という言葉が出てくるように

■点数がカード購入以外でも取得できるようになった(とはいえ、こっちメインで稼ぐのはちょっと厳しいかも)

■勝利ボーダーが30点前後から、50,60点まで上がった(これでも負ける時は負ける)

■一回のミスで点数が取れなくなることも

■財宝カードの増加により、財宝カードがただのお金という考え方ができなくなった

■3倍玉座の間×2が酷い、他の新カードも大概酷い

■1ターンに38点とか取ったりしてます

錬金術とは異なり、繁栄のみでもゲームとして成り立つため、ゲームの敷居は繁栄の方が低い

結論:良いインフレ、馬鹿ゲー

他の方が言われていましたが「錬金術とはなんだったのか」と言うのも頷けます。
早く日本語化してくれないかなー。
#でも、残念日本語訳とかは勘弁なのでじっくりと作って欲しいです:-)
ex)loanとかMountebankとかExpandとかVaultとか。まぎわらしい訳にならないことを祈るばかりです