20100726 ゆるドミのお話

前回、ゆるドミのサプライ案のお話はしたので、今度はそのレポです。
ても、時間が過ぎている上に、うろ覚えなので相当端折ってます。


1回戦

"秘密の部屋、村、玉座の間、民兵、策士、銅細工師、議事堂、図書館、祝祭、幽霊船"
ものの見事に自分の出したサプライです。本当にありがとうございました。
サプライが発表された瞬間、怒声しか聞こえませんでした。やった〜。勝った〜。
メンバーはnasukenさん、とにざぶろうさん、dachibaさん。


以前のエントリーでも書きましたが、
「村」と「議事堂」でカードを稼ぐ+「民兵」で増やしたカード枚数を抑える→「秘密の部屋」で8枚全部捨てて8金 → やったー「属州」だー位でやってみましたが、全員が最初の数ターンで「民兵」を各一枚ずつ、しかも「村」を皆で買いあつめて最初に無くなる始末。


毎ターンほぼ「民兵」が出てくるため、毎回3枚スタートになり、「秘密の部屋」+8枚の状態にすることができないため、ほとんど属州を買うことができず、3位となってました。


しかも、ゲームが長引いたため、皆さんからプレイを見られて「もちろん属州2枚買いなんですよね?」とか、「もちろんサプライ作ったんですから1位ですよね?」とかといじめられました。


くそぉ・・・。


2回戦

"抑留、改築、民兵、金貸し、鉱山の村、銅細工師、男爵、巾着切り、引揚水夫、隊商"
サプライ案はまなめェさん。
名前が出た瞬間にこう言われる辺り、さすがですね。

メンバーはピットさん、酒ねこさん、mashlonさん


5コスなし。抑留以外は4コスの4コス最強決定戦。


まず「抑留」


どこに置くかで大体の戦略が潰されます。
一番潰されて痛いのが、「隊商」、次が「鉱山の村」。
他は潰されたとしてもその前に一枚確保できていれば割りと痛くない。
しかし、この中に「改築」があることを考えると、誰かが「金貨」に置いて「改築」ゲーをする可能性がある。
改築ゲーになった時に「銅貨」があるのは邪魔→じゃあ「銀貨」、「金貸し」で様子を見よう。


予想通り。ピットさんが「抑留」-「改築」を買って抑留トークンを「金貨」の上に置いてくれました。
自分はそれに乗っかり、抑留トークンをもう一枚ダメ押しで「金貨」に置いて改築ゲーに。

ピットさんが抑留トークンを置く前に自分が「金貨」を買えたのもあり、自分リードで「属州」、「公領」を集めることができ、「改築」→「鉱山の村」→「抑留」の三山を枯らして1位になることができました。


やりましたね!!!!!!


3回戦

"秘密の部屋、停泊所、執事、玉座の間、泥棒、魔女、拷問人、幽霊船、貴族、冒険者"
サプライ案は中田さん。

メンバーはまなめさん、dachibaさん、とにざぶろうさん
1回線目にぼろ負けしたお二人と再戦です。


初見での感想は以下の通り
■「拷問人」は「魔女」で「呪い」を配り切ってしまえば弱くなる、また「呪い」をばら撒かれると「拷問人」の効果が薄くなる
■足止め手段として最適なのは「魔女」で呪いを配ること
■「呪い」は「執事」で捨ててしまえば良い


とりあえず、「魔女」入手を第一に。できなかったら「執事」で廃棄を目標に動きました。
自分が「魔女」を手にする前にまなめさんに取られましたが、自分も一枚手に入れ呪いを枯らしつつ、呪いを破棄するように動きます。


「呪い」を廃棄中、4金になることが多かったため、「玉座の間」を買ったところ、思いのほか相性が良い。
通常、廃棄した場合は手持ちカードが2枚になるため何も買えず終了という事が多いのですが、自身を2金としたり、カードを引っ張ることができるため、何も買えず終了という事がありませんでした。
#単純に2金×2=4金にして残りの4金と合わせて属州だ〜と行こうかと悩みましたが、「呪い」がばら撒かれて長期戦になることはわかっていたため、廃棄を優先しております


「呪い」が切れた後はひたすら「呪い」を廃棄を目指し、「貴族」を買うように。
「貴族」が貯まってきたら+アクションと+ドローをしつつ、8金を目指して「属州」を買いました。
おかげさまで最後の一枚の「属州」を買うことができたため、辛くも1位を収めることができました。


おかげで様で総合順位は5位と自分にしては大健闘でした。
1点差で決勝卓行きを逃したのは悔やんでも悔やみきれませんが、自分考案のサプライでぼろ負けしてるんでしかたないですかね。

次こそは決勝卓へ!!!!・・・行けると良いなぁ。