第62回東京村に参加してきました

表題の通り、第62回東京村に参加してきました。

一月前に出たよつば村射撃倶楽部について、ついったでPOSTしてたら東京村のあびこ先生から来なよと誘われたので行ってきました。

いつも通り、覚えてる限りで箇条書きです。


■到着前

・いつも通り柏木だと思って行ったが、今回は西荻窪だった
・よって遅刻、インスト村でれず
・会場へ行く前に西荻窪で食べた豚二郎がおいしかったです(小並感)

■1次会

・到着後、知り合いに挨拶
・何人かに「今日はアグリコラじゃないですよ。」と言われる
 - わかってるよ!!!
・早速入れてもらう
・3回やって全部素村
 - ちょっと悲しかった
・どんな人数でも基本は狼3狂1、占霊狩は基本セット
・共有者は入れない
 - 最近のBBS(G国)では共有者はめったに入らず、この編成が普通なんだそうで、12、13人でもこれですし、20人弱でも+ハム、QPでした
 - これでも村がよく勝っているのでバランスは悪くないのかも
・決選投票は同数でない限りなし
 - 同数になったら該当者のみで討論後、再投票
 - それでも決まらなければランダムで死亡
・夜フェイズに物音を立てない(床を叩かない)
 - 斬新・・・!
 - でも、がさがさする音も聞こえないからこれでいいと思う
 - むしろ、今までなんで音立ててたのか謎い
・恋人陣営の勝利条件が違ってた
 - ゲーム終了時(通常の村側、もしくは人狼の勝利条件を満たした時)、恋人が生きてさえいれば勝利
 - 「恋村、恋村、狼2」だと狼側の勝利条件を満たすけど、恋人がいるから恋人勝利になる*1
 - QPは人間カウント
 - こっちのがわかりやすいし、理屈も合ってると思う 恋村と恋狼の時みたいに例外とかもないし、やりやすいと思う
 - 恋人死亡時の処理が相方死亡時に「〜を追って自殺しました」ではなく、朝フェイズに死亡と処理されていた
 - 恋が落ちたのかわからないのでちょっと判断が難しかった
・昼に入ったとたん、皆一気に話す喋る騒ぐ
・皆に聞こえるようにじゃなくても隣の人とも話す
・議論が停滞することがない
・6分あっても時間が足りなく感じる
・決選投票がないため、時間前に仮投票を行う
 - 仮投票後、議論をするから時間が足りなく感じるのかも
・オープンも前もって打ち合わせもなくすぐカウント
・まとめ役になる人がタイムキーパーをするため、タイマーをもらう
・ずっと皆が喋るためまとめ役は大変そう
・潜伏撤回で後だしCOしてた人がいた 凄く白く見えた
 - 実際、真だった
・狂人も潜伏してて占いが確定してもむしろ危なかった
・狩は大体わかられていて食われてた もしくは吊られてた
- それ以前に狩がいようがいまいが必要であれば食いに行くもんだと知らされた
・占、霊結果からの判断が皆早い
 - 今までのところなら出た結果から皆で検証しあうけど、東京村ではすでに個々でできているものとして、その先の議論をしてる
 - 正直、追いつけなくて喋れなくて寡黙になって吊られそうになってた
 - ちょっと的の外れたこと言って?白く見られて村人として見られたのはいいのか悪いのか
 - 確実に悪い
・きっちりと喋りまくってすでに2狼吊られて不利な状態から捲くったにゃるさんが凄かった
 - 人狼はかくあるべきと思い知らされた
・ハムで占騙った人がいた
 - いきなりハムの話をしだして1部の人たちに怪しまれたため、2日目の夜にためしに占ってもらったらほんとにハムだった
 - その時はびっくりしたけど、あとで聞いたらそんなこと言われたので根拠はあるんだなって思ってほっとしてた
・初日狩COの回避があった それが普通だった
 - 個人的にはこっちのが正しいと思う
 - それまで寡黙だったしゅー先輩が回避COから突然多弁に変わって萌えた
・近くで「カード人狼なんだから、喋ってばっかで相手を見ないのは損だよ」って話が聞こえてきてまったくもってその通りだと思った
 - だから誰か喋ってる時は喋ってる人以外を見るといいのかもしれない
 - 頭の隅に入れておこう

■2次会

・柏木に戻って2次会
・1回目は狩人だった
 - 正直この面子で狩人は荷が重い・・・
・少し寡黙気味にしてみたけど、寡黙すぎて吊り候補に
 - 少し迷ったけど、狩COして別の人が吊られて、自分も食われた
 - 13人くらいで狂人も含めて狼陣営が4人もいるのを考えるとミスは3手しかないのに、その1手を狩である自分に使うのはもったいないからこれは間違いなく正しいと思いたい
・即食われたので次の村へ
・この村だけ共有もいた +ハムとQP
・QPだった
 - 誰をくつけるかしか考えてなかった エンジョイ勢でした
 - 知り合いで面白そうということでれのーさんとばにあすさんにしてみた
 - ばにあすさんはほとんど恋人にされたことがないようで やったね…!
・とりあえず占騙ってみた
・共有と霊は同じ出方をして、迷彩してた
・れのーさんが初日の吊り候補になって泣きそうだった
 - 回避できたけど、時間の問題だった
・代わりにハムが吊られていたらしい…
・途中で狼に白だししてたから偽はばれていたらしい
・対抗占いが黒だししており、ほぼ真だと思っていたので霊が黒出されるから疑われているれのーさんに黒だして1ちゃん飼ってもらおうと黒だししたら霊が食われてた
・何人か飼おうと言ってもらえてた
・が、共有のまとめ役の人が吊ろうって言ってしまい、自分視点だとまだ狼1しか見つけてないし、対抗のが黒だったって言うのはちょっと苦しくて吊るしかなかった
 - いくら苦しくてもその前のが誤爆で吊ったかもしれないから飼おうって言うべきだったかも
・狼、とういうか潜伏狂人の人に全てばれていたようでQPである自分に吊ったのは村だからと狼から要請を受けたのでさくっと村をほろぼしておきました★ミ
 - でも、考えてみたら吊ろうって言い出したのは狼側だしどっちでもよかったかも



散々TLで「東京村は怖い。エスパーしかいない。ゲームにならない。」とかネガティブな意見ばっかり見てたけど、全然そんなことなかった。
確かにエスパーはいるけど、一部だけだし、エスパーも1人じゃないからエスパーはエスパー同士で戦ってもらえばいいやって思った。
別に1人エスパーがいても他の大多数を動かせないといけないんだし、それよりそうじゃない人をどうやって動かした方が良いかってことを考えた方が全然建設的。
どちらかというと洞察力の高さと処理の早さのが凄い。ドミニオンで言うと、即席で作ったサプライを準備後考える時間もなく初めて皆一度も手を休めずにプレイする感じ。そしてその手が大体あっている感じ。こっちの方が大事だし、磨くべきところだと思った。



参加させてもらってまだまだ自分は村人になれてないなぁと思いつつ、またよければ参加させてほしいなぁと思いました。
皆様お疲れ様&遊んでくれてありがとうございました。

*1:今までのだと狼に対抗できないから狼勝利にされていた