20130120 第5回 ミニドミトナメ お疲れ様でした

お疲れ様でした。
久々にドミニオンできて楽しかったです。

サプライについて、今回は新しい方法を採用していて楽しかったです。

サプライについて

今回は以下のレギュレーションを採用しています。
●プロモーションを除く全セットから主催側の任意の方法で8枚のカードを選出し、全卓共通のサプライとする。
●各卓3〜4番手のプレイヤーは、上記の8枚に含まれるセットから、サプライにまだ無いカードを1枚ずつ選び、それをサプライに加える。
●3人戦の場合は、2〜3番手のプレイヤーがカードを選ぶこととする。

3、4番手の不利を選ぶ。という事で解決しようとするのは斬新ですし、1、2番手はできないことから不満も多少ですが和らぎそうです。

とはいえ、咄嗟にどのカード入れればいいかはわからずずっと悩んでしまっていて効果的なカードを入れられなかったような気がします。
個人的には1、2番手で考えないで「出されたカードでどうぞ!!!」の方が気が楽でしたw

大会後、何人かで話していましたが3番手は1枚入れ、4番手は2枚入れて1枚抜く(3番手が入れたカードも含むかは議論が分かれる)というのも面白そうだったので次はこれでやって欲しいところです。



以下はいつもの感想戦


■1回戦

密偵冒険者、鉄工所、倉庫、宝物庫、記念碑、豊穣の角笛、シルクロード

対戦者は@asozan_daifunka、@iriho、@Aki_rune
自分は1番手
足されたのは司教と引き上げ水夫

全員の動きにもよるので難しいですが足されたのが執事、借金レベルの圧縮カードがあったらプラコロルート、なかったら鉄工所でシルクロードをざっくり考えてました。


司教は何人行くかで圧縮度合いが変わるので正直微妙なのと、今回は撃つ人が負けるコースっぽかったので無視して鉄工所でシルクロードへ行こう。ということで、鉄工所-銀貨でスタートしていたはず・・・?
何人か鉄工所に来て即効かな?と思ったら@asozan_daifunkaは司教だし、@irihoは鉄工所買いますが、宝物庫で回しつつの豊穣の角笛ルートだし、@Aki_runeは引き上げ水夫から宝物庫で回しつつ圧縮だしでシルクロードへ行ったのは自分だけでした。

鉄工所2枚さして倉庫が切れ気味だったのでさっさと枯らしてさて、シルクロード買おう。と思ったのですがまったくこない。
きても、底か2枚一緒。鉄工所で引くのは倉庫だったりで、思うように取れなくてずっと屋敷買ってました。


さすがに1人でそんな状態だったので@asozan_daifunkaがいち早くプラチナを買ってコロニーを買っていて、回りも買い始めたので正直ぶっちぎりで抜かれたなーと思っていたんですが、おそらくその時点では勝てていたであろう@asozan_daifunkaが店じまいをしにいって終了。
数えてみたらシルクロードが4点で7枚と、公領1枚、屋敷9枚でぎりぎり勝ててました。
あそこまで伸びるんなら鉄工所をもう一枚さしてデッキを駆らせていくべきだったなぁと思いました。


■2回戦

貧民街、弟子、占い師、神託、武器庫、封土、浮浪者、吟遊詩人

対戦者は@yudai214、@hansodekey、@minased
足されたのは交易人(自分)とネズミ
正直、封土-交易人がどれだけ凄いのかを見たかっただけです!!!
てことで、交易人、銀貨でスタート。

ネズミも出たのでネズミを交易人で切って銀貨を稼ぎつつ、封土を買おうとしたんですが、中々一緒に来ない。
結局一緒に来たのは1回だけでした。


封土も点数を狙う側、単に銀貨を取りに行く側と全員が取りに行ってしまい、十分な数を稼げませんでした。
また、銀貨も封土の銀貨、交易人でネズミ繁殖の変わりに銀貨を獲得と早々に切れてしまってネズミよりも先に銀貨が切れる始末。

結局銀貨は15枚丁度で5点でしたが、2枚しかなかったため10点しかなく、公領2枚とで16点としょっぱい点数でしたが、属州組みもほとんど点数を買っていなかったため、2位でした。

個人的には欲しいカードは交易人、ネズミ、銀貨とあったんで最初は武器庫でよかったなぁと終わった後に思いました。


■3回戦

改良、宝の地図、宝物庫、望楼、会計所、岐路、物置、盗賊

対戦者は@maname、@KazeneAtosuki、@myunmyonmu
足されたのは鉱山の村(自分)と密輸人

鉱山の村を足した理由は村-望楼をしてぐるぐる回したかっただけです。
改良があるんで手札枚数減りますし、暗黒環境なので共同墓地で手札を減らせますし、おあつらえ向きに岐路もあってやりやすいかなーと思ったのでした。
村や漁村と迷ったんですが、さすがにわかりやすいですし、あっという間にかれてしまう恐れがあったんでちょっと高い鉱山の村で。
破棄して2金というのも好きでしたし。


展開は他はゆっくりだからと宝物庫を入れてゆっくり回す方向で銀-銀が多い中、自分だけ望楼-鉱山の村とそもそも戦略がずれてました。
正直、3ターン目望楼でドロー→シェルター2枚で4金しかでず、4ターン目で鉱山の村を使用して無理やり改良を買って辛かったのですがなんとか共同墓地から望楼、改良ができたのでなんとか圧縮が間に合い、ほぼ引ききりデッキができました。

途中、他の人の改良を奪おうかと盗賊いれましたが、考えてみたら破棄した鉱山の村を引っ張ってこれる。ということで、鉱山の村を遠慮なく爆発させながら盗賊で回収するというよくわからないプレイをしてさっさとプラチナを入れてさっさとコロニーを買ってました。
このプレイ。自分ひとりだから悠々できましたが他に同じ戦略を取っていたら取り合いになって上手く回せないかもしれません。
この辺り、少し試してみたいところです。

5枚くらい買って自分が何枚コロニー買ったかわからなくなっており、buyも欲しいなーと思っていたところに物置を見つけてアクションを増やしてから、物置で手札の数を減らして仮想コインを手に入れつつ、望楼で引っ張ってくるという遊びをようやく思いついて買ったのですが、さすがに点数を買いすぎていてコンボは達成できませんでした。

自分が早々にコロニーを買いまくったせいで他は属州に手を出し始めてコロニーを買えず、結果自分の圧勝。
プラコロ環境では圧縮優先なのは間違いないすね。
もっと早く物置に気づいていればゲーム終了も早かったかもしれないのが最大の反省点です。



■4回戦

村、鍛冶屋、破壊工作員、抑留、馬商人、ゴーレム、支配、馬上槍試合

サプライ作成が@pitttrap。流石@pittrap。汚い。汚いなー。
対戦者は@hansodekey、@Htok、@yudai214

足されたのは狩猟団(自分)と玉座の間

狩猟団を足したのは@yudai214対策。コンボ組まれる前に終わるように入れてみました。


結論から言うと、鍛冶屋ステロ最強。
鍛冶屋ステロで行った@hansodekey、@Htokが3ターン目鍛冶屋で金貨というチートを見せつけてきて鍛冶屋側が属州を買う中、馬商人側の自分と@yudai214は狩猟団は回らないし、全然お金たまらないしとなってました。

仕方がないんで属州1枚さして馬上槍試合で群衆入れたり、破壊工作員入れたりしてましたが流石に遅すぎました。

最初の戦略から考えるとアレですが、少なくとも馬上槍試合は捨てて破壊工作員を1枚か2枚挿して毎ターンボンバーマンをやっていた方が良かったかもしれません。



Htokさん。優勝おめでとうございました。
次はホテルを潰すゲームをしましょう。


久々にドミニオンしましたが、やっぱ楽しいですね。
なんかやりたかっただけー!!!が多くて自爆していることが多くなってしまったので、また1からやり直したいかなと思いました。



あ。主催のれとさん毎度お疲れ様です。
大会だと一緒にできないのでまた今度ドミニオンしましょう。