ルネさんの世界選手権を見てきた話(予選)

ても、1ヶ月前以上も前の話なんですけど・・・。


なぜか行って来ました。エッセン。
冗談で「エッセン行くわーw」って言っていたら本当に行くことになってしまった不思議!
いや、本当に連れて行ってもらえるとは思わなかったのでびっくりしてたんですがこんなんでも連れて行ってもらったルネさんに感謝です。


旅行記の話は別にして、自分視点から見たルネさんの話。
どうせ近いうちにルネさんが雑誌などで書くでしょうが、自分のTwitter実況*1ではMi-Fi(モバイルルータ)の電池を気にしてできなかったのでその補足です。

※レギュレーション
 基本3人戦です。
 順手は全員1番手、2番手、3番手、4番手をやるっぽい。
 参加者は総勢19人位だったかな?
 
 1回戦:基本10種
 2回戦:陰謀10種
 3回戦:基本5種;海辺5種
 4回戦:基本5種;錬金術5種

              • 上位9人が準決勝に進出--------

 準決勝:基本5種;繁栄5種
 決勝戦:基本5種;収穫祭5種


■1回戦

地下貯蔵庫、木こり、鍛冶屋、玉座の間、金貸し、泥棒、民兵、市場、書庫、祝祭

とかいいつつ、1回戦は自分ほとんど見てません。
見ていたのはルネさんが圧倒的に祝祭-書庫で引いて属州を買っていた姿です。

日本選手権の焼きまわし。
しかも、1人初手民兵もいたので必然的に書庫-民兵の流れになった感じ。最終的には民兵が飛び回っていた模様。
ルネさん本人としては「泥棒がいたので単純な鍛冶屋ステロはやめた」とのことです。
39点で圧勝1位。


■2回戦

手下、執事、大広間、銅細工師、共謀者、偵察員、公爵、改良、拷問人、ハーレム

日本選手権の(ry
日本選手権でなかったのは手下で、あったのは貢物でしたっけ?


朝から大広間-偵察員回しをしていたルネさんの腕が光るぜ!!!
といわんばかりに銀執事でスタートしてましたが、もう1人同じルートでかち合ってしまい、少し厳しい戦いに。
しかも、銀-銅細工師でいった1人が最初に金貨を指してしまえたこともあり、微妙な感じに。


かち合ってしまった1人は手を尽くそうとして拷問人などで足止めしようとして沈んでました。
結果はというと、銀-銅細工師で走った人と同着1位。
終了直前のターンで偵察員の戻し間違い*2と、終了直前の拷問人で呪いを受け取ってしまったため同着になってしましました。
このころのルネさん、明らかに震えてて緊張してんなーって感じでした。
試合終了後、「震えてるし、これ飲んで落ち着けー」って言った気がします。


■3回戦

原住民の村、工房、役人、改築、隊商、商船、議事堂、幽霊船、前哨地、冒険者


ここだけ4人戦。しかも最番手でした。
幽霊船は入り乱れ、場が遅くなるため明らかに後番手不利の状況。
前番手2人は原住民と幽霊船でロックの構え。
3番手は工房で隊商を稼ぐ模様。

ルネさん自身も2位狙いだったという中で改築ゲーで金貨を買うようにしてました。
途中、隊商のカットをしつつ最初に金貨を手に入れていたルネさんですが、金貨と改築が同時に来ず、いらいらが続きます。
ルネさんが最初に点数(公領)を買い始めたこともあり、泥沼のままゲームが進み、3山切れ(公領、隊商、原住民の村)でゲームが終わり、29点で1番手の方と同点でしたが、終わらせたのが2,3番手の方でしたので番手差で単独1位となりました。



正直、このゲーム1番手の人のミスで勝てたようなものです。
ずっと幽霊船で引ききりをして10金(商船付)でも属州を買うのをためらっていたくらいですから。(さすがにこのときは属州を買いましたけど)
しかも、ルネさん以外ほとんど金貨を入れていない。
これなら勝てるかなー思いながら見てました。*3

ルネさんの点数買いから全員点数を買いに行ったところを考えるに、ルネさんの駆け引き勝ちかなーと思います。


■4回戦

ぶどう園、大学、堀、賢者の石、木こり、宰相、ゴーレム、祝祭、魔女、弟子


POSTした瞬間に「これはない」と@が殺到したサプライ。
これを考えた主催者は説教を受けても仕方がないレベル。


安定の宰相-ポーションで始まりましたが、ポーションが圧倒的底に沈みながらも、地道にアクションカード*4とぶどう園を稼いで25点で1位です。
せめてもの救いは宰相がいいタイミングで回ってきたことでしょうか。 

他2人が錬金術をほとんどプレイしていなかったらしく、1人は弟子でアクションカードを破棄して回そうとしてましたが、堀が無く、徐々に呪いにまみれながら魔女を撃つも、2人とも堀を出されて悲しみに打ちひしがれ、もう1人はぶどう園の効果を知らずに、属州ルートに走ってしまったため、点数が稼げてないという始末。
なんていうボーナスゲーム・・・。


ちなみに海外でも錬金術の評判は悪いらしく、参加された女性出場者も「I don't like alchemy.」と仰られたようです。



こんな感じで予選全勝(うち1回は同着)だったルネさんは文句なしの1位進出。
前半こそ、緊張していたルネさんでしたが3回戦目以降はようやくエンジンがかかってきたようでいつもの調子を取り戻していたようでした。
大会中飲んでた大好物のメゾミックスも後押ししたかもしれませんねー。


ここまできて、本当に優勝するんじゃないかとわくてかしつつ、後半の準決勝、決勝へと話は続きます。

*1:http://togetter.com/li/203920

*2:確か共謀者と銀貨?か何かを入れ違いにして全部引けなかったので属州が買えなかったような

*3:ても、辛勝だったことをかんがみるに、このサプライは番手殺しですなぁw

*4:16枚