繁栄会をしてからの繁栄の感想

繁栄会をしました。


いつものように突貫工事で家を掃除しててぎりぎりアウトで遅刻したり、繁栄を持ってくるはずのルネさんが寝坊して1時間遅れたりとは色々しておりますが、無事終わりました。


木ドミでやってますが、なんとなく、初回の頃とは大分変わってきたので簡単に感想をば。
というか、れとさんとルネさんが繁栄をやりすぎていて、プレイングが全く違っていたので書きたいというのが本音です:-)


1.3山切れが発生しやすくなった

コロニーを買うには11金が必要で、必要金額が増えた分、手番が増えたため他の買い物も増えるため、相対的に他のアクションカードを買う機会が増える→人気カードが枯れ易いため、山切れが発生しやすい。


また、buyが増えるカード(Worker's Villeage、Grand Market、Trade Route、Goons、Contraband)や条件付きカード獲得系(Talisman、Hoard)、山切れによる特殊効果発動カード(City)などがあるので、さらに加速します。

なので、山切れには細心の注意を払う必要があると思います。


2.King's Courtがあったら確実に買わないとやられる

King's Courtだけでも3回分なので鍛冶屋などの+3カード系があれば9枚引けるので余程のことでない限り、コロニーは買えますし。


King's Courtの重ねがけでは枚数が増える毎に2+n枚のアクションカードが使える訳でして。
+2金系のカードでも6金は確定ですし。


重ねがけの強さが桁違いです。


3.VPは重要視するものでも、軽視するものでもない

矛盾しているとは思いますが、今までの戦略で言う、「仮想コイン場」なのか、「コインプレイ場」なのかって考えるとわかりやすいかもしれません。


通常、VPはおまけ程度ですが、King's Courtの重ねがけや仮想コイン場になる場合、そこにVPが乗っていれば毎ターン数VPが、場合によっては属州一枚分が手に入ったりします。


そうなればVPで勝利することも可能でしょう。
とはいえ、コロニー1枚分(10点)前後を毎ターンたたき出すのは難しいですので、あくまでメインは得点カード(コロニー)になると思いますが。


4.1回のミスで本当に負ける

文字通りです。
今までは多少のミスでもリカバーや、巻き返しは出来ます。
が、繁栄では致命的過ぎてリカバーが殆ど不可能な気がします。
一人が一旦走り始めたらその人が独走してしまうのが繁栄の印象です。
もしくは一発逆転でまくられるか。
だからこそ、馬鹿ゲー足りえるのですが。


自分がKing's Courtで先にプラチナや貴族、Rabbleを取ったので、盗賊でお金を奪い去ろうとしたら、仮想コイン+VPであっけなく逆転されたってだけなんですが。

5.わんちゃんあれば勝てるぅー

前述にもありましたが、幾ら優勢であっても準備が完了していれば1ターンで30点、ともすれば一般ボーダーの50、もしくはそれ以上の得点を叩き出す事は可能です。


0か100かの勝負が多くなったので、最期まで気は抜けません。


とはいえ、繁栄は面白すぎるのでまたやりたいです。
木ドミでも良いんですが、誰かの家でやるのも一興でしょう。
自分家でなら、誰かのレゲーを見つつ、ドミニオンをやるのも乙なものかもしれません(宣伝
また近いうちにやりたいです。日程が合えばですが!!!


詳しいプレイ感想はルネさんが書くはずなので、そちらを見るといいと思います。


2010年10月17日23時現在
すでに結果だけ書いてました。
頑張り過ぎや・・・。