20100726 ゆるドミ しんざきさんへ送りつけた嫌がらせのようなサプライ案

先日行いましたゆるドミ会 -キャベツ太郎貯蔵庫-のお話です。

例によって遅刻したり、降車駅を間違えて2駅位歩いたり、ハードスリーブの入替が終わってなくて色んな人を巻き込んでしまったりとか色々やらかしてますが、それは置いておいて。

ゆるドミの目玉の一つとしてスイスドロー大会があります。
詳細は省きますが、数回対戦をしてその順位ごとにポイントをつけて総合点の高い人が優勝というあれです。


今回、スイスドロー時のサプライ案を募集していたので送りつけてやりました。
#当初はサプライ案を送るのは1つで良いかなと思っていたのですが、まなめさんの10個位送りつけてやろうぜ!という一言を真に受けてしまい、本当に10個送りつけてやりました:-)


そんな訳で、今回送りつけたサプライ一覧を晒します。


■コンセプト
 ・複数の戦略を提示する(単純な「寵臣ゲー」のようなサプライにしない)
 ・アタックカードは1枚以上入れる(殴り合いや駆け引きをして遊びたい)
 ・あるアタックカードに対して、カウンターカードを入れる
  (呪い配布に対して大使、民兵に対して書庫とか)
 ・堀、灯台は入れない(それらが優先して買われるので余り面白くない)
 ・サプライ発表後、怒声や阿鼻叫喚の図になるようにしたい*1
 ・出落ち

1.「殴り合い、邪魔試合」 

 "抑留、倉庫、海の妖婆、密偵玉座の間、木こり、秘密の部屋、大使、貧民街、拷問人"
 ・「倉庫」 - 「海の妖婆」で呪いを配布
 ・拷問人ロック
 ・戦略つぶし(拷問人ロックとか)に対して抑留
 ・呪いのカウンターとして「大使」
 ・もっと殴りたければ「玉座の間」をご提供
 ・「密偵」、「木こり」は拷問人ロックの助長(2枚属州買い、引ききりの手助け)
 ・アタックばっかりなので「秘密の部屋」発動→手札操作して下さい
 
  初めに考えたサプライなので案外まじめです
 とにかく「殴り合いが発生するようなサプライを!」ということで作りました



2.「広い世界」

 "見張り、航海士、偵察員、鉄工所、大広間、引揚水夫、巾着切り、共謀者、願いの井戸、
 改良"


 ・鉄工所、共謀者、大広間、願いの井戸、改良、見張りで共謀する?
 ・そんなもんいらないから航海士ステロだ
 ・いや、見張りだけでいいだろ


 共謀者が好きなので共謀者を使った引ききりデッキを作ってみました
 当初は「引き上げ水夫」を「改築」にしていましたが、「改築」ですと「大広間」を公領に変えら
 れてしまい、3山切れが発生してしまう可能性があるため、「引揚水夫」に変更しています
 あくまで「共謀者で8金→属州」ってのがやりたかったので


3.「創造は爆発だ!」 

 "破壊工作員、鍛冶屋、バザー、商船、宝物庫、倉庫、ハーレム、鉱山の村、
秘密の部屋、研究所"
 「破壊工作員」を入れたいがために作ったデッキ
 

 サプライは破壊しがいのある、大きい建造物を用意してみました
 「ハーレム」は「リア充爆発しろ!」って事ですが、この絵だと別にしなくても良いかなと
 思ってしまうのが非常に残念なところです:−)


 ある意味、出落ち


4.「お金と群がる人々」

 "賢者の石、へそくり(なければ策士)、銅細工師、金貸し、巾着切り、探検家、薬師、薬草商、役人、泥棒"
 
 ・「賢者の石」、「薬草商」、「泥棒」、「役人」、「探検家」あたりで「賢者の石」無双?
 ・単純に「金貸し」で銅貨を圧縮して「巾着切り」で邪魔すればいいですよね?
 
 財宝カードと財宝カードに影響を与えるアクションカードを揃えてみました


5.「大事なものを隠し通すために」

 "海賊船、停泊所、祝祭、貢物、宝物庫、願いの井戸、弟子、へそくり、航海士、中庭"
 

 所謂海賊船場
 海賊船自体は好きじゃないのですが、全アタックカードを入れるため、作りました
 一応海賊船ゲーにならないようにしています
 むしろ、海賊船で銅貨落としてくれたほうが都合が良いなんて思っていません

 海賊船側は   ・「海賊船」+「停泊所」、「中庭」
 

 非海賊船側は  ・「宝物庫」+「祝祭」
            ・「航海士」+「へそくり」
 
 多分メタゲーム

6.「ドミニオン

 "詐欺士、大使、公使、航海士、薬師、金貸し、弟子、錬金術師、銅細工師、賢者の石"
  出落ちです


  最後の文字が「」になるものがちょうど10種類あったので作ってみました
 "さぎ、たい、こう、こうかい、やく(くすり)、かねか、で、れんきんじゅつ
  どうざいく、けんじゃのい"



  これどうするんでしょう・・・
  詐欺士場になるのなら「詐欺士」と「大使」を買って呪いと銅貨を振りまきつつ、ちょくちょく
  公領を買って3山切れを目指す感じでしょうか
  詐欺士場にならなければ「金貸し」と「航海士」辺りでお金プレイ
  もしくは「薬士」と「銅細工師」で銅貨4枚と銅細工師で属州コンボとか・・・?


  追記
  すみません。「公使」があるのを忘れてました。公使ステロイドで良いと思います。

  でも、恐らく詐欺士場になると思います


  自分なら最初は「詐欺士」と「大使」を買います


20100813 さらに追記
鴎さんに突っ込まれるまで忘れてしまいたが、「策士」(さく)を忘れてました・・・orz
恥ずかしい・・・。

7.「呪いを配るだけの簡単なお仕事です」

 "魔女、詐欺士、海の妖婆、大使、地下貯蔵庫、抑留、玉座の間、拷問人、使い魔、
賢者の石"
 ※錬金術が使えない場合、使い魔、賢者の石→大広間、改築
 

 出落ちその2


 とりあえず、呪いを「配る」カードを全部入れてみました(直接ではなく、間接的にでも可)
 当初は「地下貯蔵庫」ではなく、「仮面舞踏会」の予定でした(呪いを回すという意味で)
 が、「仮面舞踏会」では呪いを捨てることができてしまうので早く呪いを回すカードを
 出せるよう変更しました

 
 呪いの押し付け合いだけで疲れないように、「賢者の石」を入れて呪い対策をしています
 とはいえ、一番の鍵は「大使」でしょうか
 最終的にどれだけ呪いを押し付けられるかで決まると思います


8. 「世の中はお金?」

"中庭、地下貯蔵庫、木こり、村、密偵、金貸し、泥棒、航海士、前哨地、ハーレム"
 以前から「泥棒」をメインで使って勝てるようなデッキ考えており、それ用に作りました


 通常であれば「金貸し」で銅貨を破棄して銀貨、金貨を集めるはずですから、
  そこを銀貨で掠め取る
 もし、中庭プレイだったとしても「村」+「泥棒」で全てを奪い取れるように調整を
 「泥棒」をメインとして使うのであれば、相手がお金プレイをすることが
  前提になるはずですので、他の方はお金プレイを目指したくなるサプライにしました


9.「緑のおっさん」

 "島、公爵、大広間、ハーレム、貴族、庭園、偵察員、探検家、役人、男爵"
 

 出落ちその3


 緑色のカード全てを入れたらどうなるんだろうってことでやってみました
 緑色のカードを全部*2と、緑色のカードに影響を与えるカードを入れてみました


 戦術として考えたら大きく分けて二つで
 ・「役人」+「公爵」プレイ
 ・「男爵」+「庭園」プレイ
 上記がメインでそこに「島」で圧縮が入る感じかなーとか思ったりします
 #単純に「男爵で」金貨買って、属州コースでも良いかもしれませんが


10.「本当の策士は誰?」

  "村、議事堂、幽霊船、書庫、民兵、祝祭、玉座の間、秘密の部屋、策士、銅細工師"


  ゆるどみで実際に行われたサプライ
  実は適当に作っています
  以前れとれとさんとてらじまさんにぼこぼこにされた、引ききり+最後に「民兵」をやって
  みたくて「村」、「議事堂」、「民兵」を入れています


 ・「村」、「議事堂」+「民兵」、「幽霊船」で引き切り
 ・「書庫」は「民兵」対策
 ・「策士」+「銅細工師」
 ・「秘密の部屋」は「民兵」、「幽霊船」が頻発するのでカード調整に


  大会当時考えたのが、「村」、「議事堂」、「民兵」でカードを一杯引いて、8枚貯まったら「秘
  密の部屋」で8金にすれば良いかなー位にやっていたのですが、なかなか8枚+「秘密の
  部屋」という形ができず、3位に沈んでぼろカス言われました。*3
  最初に「村」が無くなった上に、全員「民兵」を2、3ターン目で一枚持つ状態になっていた
  ので素直に「書庫」を買うべきだったなーと思います。



ほとんど出落ちですけども、サプライ考えるのは面白かったです。
特に発表された時のリアクションを考えると楽しくて仕方がありません。
またこういうことがあったら考えたいです。主に酷い方向に。


よーし。お前らお見舞いするぞー。

*1:主に「おかしい」「変だ」「ありえない」等が出たら勝ちだ!と思っています

*2:ぶどう園は錬金術1つのみで微妙なのと、スイスドロー錬金術無しだと連絡があったため入れていません

*3:kabiるなんて動詞も作られましたし